お知らせ

2021年度「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト -法政大学で最愛の庭園へようこそ-」参加者募集(2021年4月13日)

  • 2021年04月08日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

 「グリーン・テラス」は、市ケ谷キャンパスに唯一残る企画から維持管理まで全てのプロセスに学生が参画して2005年春に「学生・教職員の憩いの場」として誕生した「屋上庭園」です。
 現在、「法政大学で最愛の庭園」においては、2020年11月に開催したプロジェクト第二弾「脱炭素社会 対 法政大学で最愛の庭園」、同年12月に開催した第三弾「NEW SPRING 対 法政大学で最愛の庭園」にてメンバーと一緒に準備したお花が見頃を迎えています。

 2021年4月には、無事に新学期が開始して新入生も入学しプロジェクトメンバーを募っており、環境センターより希望者に「法政大学で最愛の庭園」をご案内します。

 2021年度は、「REAL GARDENER」として新宿区、千代田区にまたがる「外濠」における人間や生物にとっても居心地のいい「法政大学で最愛の庭園」を目指して、樹木や植物や庭園に遊びに来る鳥や蝶を始めとする生物の生息・生育空間における「生物多様性の保全」及び「自然観察」、「気候変動の緩和・適応策」としての緑化などを予定しております。これを機会に、是非「法政大学で最愛の庭園」づくりにチャレンジしてみませんか。

 また、2020年3月、「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト」は、新宿区、千代田区にまたがる「外濠」における人間や生物にとっても居心地のいい「法政大学で最愛の庭園」を目指した取り組みとして、「第13回新宿エコワン・グランプリ グループ部門 優秀賞」を受賞致しました。

開催日時

2021年4月13日(火)12:30~13:00

対象 本学学生(定員10名/先着順)
応募方法 開催日の当日10時までに、環境センターに所属・氏名・連絡先(携帯電話・E-MAIL)をE-MAIL(ickankyo@hosei.ac.jp)に送付して下さい。
その他

 本イベントは、新型コロナウィルス感染症拡大防止策を講じて実施致します。新型コロナウィルス感染症拡大の防止の観点から状況によって中止もしくは実施方法などが変更になる可能性もございますので予めご了承下さい。新型コロナウィルスの感染症の防止に関する本学の指針等を参考にして 体調に十分留意してご参加下さい。

 また、雨天の場合には、中止となりますのでご了承下さい。

参考URL 2021年度「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト」メンバー募集 -法政大学で最愛の庭園を目指します-」
https://www.hosei.ac.jp/kankyoukenshou/info/article-20210318102534/
問合せ 法政大学環境センター(TEL:03-3264-5681/E-MAIL:ickankyo@hosei.ac.jp