新型コロナウイルスワクチン「大学拠点接種」(3回目追加接種)特設ページ

予約手順および接種当日までの流れ

新型コロナウイルスワクチン「大学拠点接種」(3回目追加接種)特設ページ

本学でのワクチン接種を希望される方は、下記の要領で各自申し込んでください。

1 予約にあたっての注意事項

(1)まずは、こちらの「接種概要」のページ で対象者・ワクチンの種類・スケジュール等をよく確認してください。
(2)申し込み時点において、お住まいの自治体から追加接種用の接種券が届いている方が対象です。(接種券がない場合、本学会場では接種を受けられません。)

2 予約期間

(6/3 予約枠の上限に達したため、新規予約の受付を終了しました)
3月18日(金)受付開始(締め切りは、各接種日の2日前まで)

3 予約手順

(1)「WEB予約サイト」へアクセスしてください
※学部生・大学院生・教員にはWeb掲示板(Hoppii)、職員及び本学関係者の皆様にはメール等で「WEB予約サイト」のURLおよびログインに必要な「会場コード」を記載した「簡易操作ガイド」を送付しますので、ご確認ください。
なお、通信教育部生には「Web学習サービス」ログイン後の「大学からのお知らせ」にWeb予約サイトへのアクセス・入力手順を掲載しています。
(2)「簡易操作ガイド」に従い、予約を行ってください。

4 こんな時は

(1)体調不良や、やむを得ない事情により予約をキャンセルしたい。
 「WEB予約サイト」からキャンセルし、再度予約してください。
(2)他会場(自治体等が設置する会場)の方が早く受けられそうなので、本学会場の予約をキャンセルしたい。
 必ず本学会場の予約はキャンセルしてください。キャンセル方法は(1)のとおりです。
※予約のキャンセル・変更について
予約のキャンセル・変更は接種日の2日前まで可能です。それ以降のキャンセル・変更は原則として受け付けません。また、やむを得ない事情(当日の発熱や体調不良、身内のご不幸等)以外の自己都合によるキャンセルは絶対に行わないでください。ワクチンの厳格な管理・使用が必要なため、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5 接種当日までに行うこと

(1)予診票の記入
 住民票登録地の自治体から届く、接種券に同封された予診票を必ず事前に記入してください。体温は、当日自宅を出る直前に測ったものを記入してください。
※住所は「住民票に記載されている住所」を確認のうえ、記入してください。下宿中の方など、現住所と一致しない場合がありますので注意してください。
※予診票を紛失(または汚損)した場合
 自治体から届く、予診票の種類によって対応が異なります。
a.(パターン①)接種券一体型予診票の場合
直ちに送付元の自治体へ再発行をご依頼ください。
b.(パターン②)接種券と予診票が分離している形式の場合
接種券は手元にあるが予診票を紛失(または汚損)した場合は、 【こちら】 から様式をダウンロードして印刷し、ご記入の上、ご来場ください。なお、印刷する際は両面印刷をしないでください。必ずA4サイズで「倍率100%」または「実際のサイズ」で印刷してください。

(2)接種前日は睡眠を十分とり、当日は朝食をしっかり食べるようにしてください。当日のコンディションが悪いと副反応が起きやすくなるという報告があります。
(3)こちらのパンフレット (武田薬品工業発行)に目を通しておいてください。
(4)こちらのページ にアクセスし、緊急のお知らせが掲載されていないかご確認ください(接種当日も、ご自宅を出る前にご確認ください)。

6 当日の持ち物

会場には次のものを持参してください。当日a~dの4点のいずれかが揃っていない方は、会場にお越しいただいても接種が受けられません。別日の予約をご案内させていただく場合があります。

なお、b~dの書類については、自治体によってパターンが異なります。自治体からの送付物の内容をよくご確認ください。

・パターン①:接種券一体型予診票の場合 ⇒「b 接種券 + c 予診票」と「d 接種済証」
・パターン②:接種券と予診票が分離している形式の場合 ⇒「b 接種券 + d 接種済証」と「c 予診票」

 a 学生証/教職員証/社員証、もしくは本人確認書類(運転免許証、被保険者証)
 b 自治体から届いた3回目接種用の接種券
  ※現住所と住民票登録地が異なる場合、接種券は住民票登録地(保証人等の住所)に届きます。
  ※パターン②の場合、接種券はシール台紙から剥がさず、台紙ごとお持ちください。 
 c 予診票(記入済みのもの)
 d 予防接種済証
 e 予約完了メールのプリントアウト

7 接種当日に行うこと

(1)「6 当日の持ち物」を持参して来場してください。
(2)スムーズに接種できるよう、肩を出しやすい服装でお越しください。
(3)当日はこちらのページ で会場までのアクセスを確認し、会場(九段北校舎)へお越しください。
(4)接種後は安静に過ごしてください。
(5)接種後に副反応と思われる症状が出た場合は、こちらの対応方法 (厚生労働省発行)をご確認ください。対処方法が分からない場合は、「東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター」に相談してみてください。詳細は、こちらのリンク先 をご確認ください。