新型コロナウイルスへの対応

オンライン授業受講環境整備のための学部生・大学院生支援について(ノートPC・ルータの貸し出し・通信容量増設補助)

新型コロナウイルスへの対応

<5月1日掲載>(5月7日更新)(5月29日更新)

(1)通信環境の整わない学部生・大学院生への支援
オンライン授業の受講には月間30~50GB程度の通信容量が望まれますが、学内での調査により、それにかなった通信環境を整えられない状況にある学部生・大学院生が一定数いることが分かりました。そのような方を対象として、オンライン授業の期間中、月間30~50GB程度の通信容量を各自確保できるよう、以下いずれかの支援を行うこととしました。
 ・Wi-Fiルーター(50GB/月モデル)の無償貸与
 ・通信容量増設費用補助(春学期分15,000円支給)
 ※各自の事情を確認させていただいたうえで、Wi-fiルーターの無償貸与か通信容量増設費用補助かを決定させていただきますので、ご承知おきください。

【申請手続き等】
申請方法等は法政ポータルサイト「HOPPII」をご覧ください。申請受付期間は5月7日~5月11日午後5時です。(5月7日更新)
支援対象者を拡大のうえ、追加募集を開始いたしました。申請受付期間:2020年5月29日(金)~6月4日(木) 17:00(厳守)です。
詳しくは、こちら をご覧ください。(5月29日更新)

(2)PCの無償貸与
同じく学内実施調査により、オンライン授業に用いるための端末を整えられない状況にある学部生・大学院生が一定数いることが分かりました。そのような方を対象として、PCの無償貸与を実施します。なお、対象者数は先の学内調査での結果を受けて算出しており、貸与台数には限りがあります。各自の事情を確認させていただいたうえで採否を決定させていただきますので、ご承知おきください。

【申請手続き等】
上記(1)ルーターの貸与と同スケジュールで申請方法の発表、受付を開始します。