PickUP

【開催報告】法政トーーク第4弾を実施しました

  • 2020年11月13日
PickUP

8月から毎月YouTube LIVEにて実施している「法政トーーク」!
今月も11月10日(火)に「法政トーーク」の第4弾を配信しました。

「法政トーーク」は、多摩の4学部に所属する学生が自身の学生生活や受験体験談について、受験生向けに情報を発信するトークショー形式の企画です。第4弾は学生生活というテーマで、動画を視聴している受験生からリアルタイムで質問を受け付けました。通学、授業、サークル、アルバイト、一人暮らしなど、受験生から多くの質問が寄せられ、それぞれの質問に対して自分の学生生活を紹介することで、高校生とは違う大学生の「リアル」を伝えることができました。

今回の「法政トーーク」の質問の中で、大学が高校と違って楽しいと思うことについては、「受験に向けて多くの科目を勉強する必要がある高校生と比べて、大学生は興味のある分野の勉強に集中できるので、より勉強が楽しくなった」という意見が出ました。また、友達作りについては、初めのオリエンテーションで隣に座っていた人、友達の友達、同じ授業の人など、学生から大学で友達ができた様々なきっかけが紹介されました。この他にも、視聴者から寄せられた多くの質問に学生たちが誠実に答えました。詳細の内容については、YouTubeのアーカイブで公開している「法政トーーク」第4弾でご確認ください。

特に、今年は新型コロナウイルスの感染拡大によってオンライン授業が実施されるなど、大学生のキャンパスライフも大きく変わりました。新型コロナウイルスの影響が続く中、今回の「法政トーーク」は、高校生がこれからの大学生活に感じている不安を解消する良い機会にもなったのではないでしょうか。

今まで実施した「法政トーーク」は多摩オープンキャンパスリーダーズYouTubeチャンネルにてアーカイブで公開中です。このチャンネルには過去の「法政トーーク」動画はもちろん、多摩キャンパスの学生が企画し撮影した様々な動画が掲載されていますので、ぜひご覧ください!

今年最後となる「法政トーーク」の第5弾は12月19日(土)の配信を予定しています。また、Zoomを利用して多摩キャンパスの学生と個別相談ができる企画「多摩キャン生なんでも相談室」の第2弾を11月28日(土)に実施する予定です。受験アドバイスや学生生活、学部の特色、学習内容など、どんな内容でも相談可能ですので、多摩キャンパスの学生に聞きたいことがある方は、こちらのURLにてお申し込みください(締切:11月26日(木))。

企画の詳細については、多摩Webオープンキャンパス公式ホームページまたは多摩オープンキャンパスリーダーズSNS(TwitterInstagram)にてご確認できます。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 「法政トーーク」実施中の様子

  • 12月配信予定の「法政トーーク」第5弾も、よろしくお願いします!

お問い合わせ

多摩事務部多摩事務課 学務担当

Email:tamagakumu◎hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は◎を半角@にしてお送りください)