お知らせ

【ライサポ】市ケ谷図書館ライブラリーサポーター主催「オンラインで”食べる”読書会」参加者募集

  • 2020年09月30日
  • イベント・行事
お知らせ

法政大学市ケ谷図書館ライブラリーサポーター主催「オンラインで”食べる”読書会」参加者募集!

突然ですが、皆さんは”食べる”ことはお好きですか?和食、中華、洋食…世界には沢山の美味しい料理があります。もちろんそれを振る舞う飲食店も。

法政大学市ケ谷図書館では、市ケ谷図書館ライブラリーサポーター主催で「飲食店」が登場する本を紹介し合う読書会を開催します。
「読書の秋に、新しい本を読みたい!人に本をおススメしたい!」という方におすすめの読書会になっています。
このイベントは、みんなで集まって本を読むのではなく、「持参した本の魅力=美味しいところ」を互いに紹介し合う、参加者同士のトークをメインとしたものとなっています。

読書の秋・食欲の秋に、「飲食店」という馴染み深いテーマの本を持ち寄って、いろんな人と語り合ってみませんか?

本イベントでは、オンライン会議ソフトのZoomを使います。Zoomの操作方法が分からない場合、開催前に問合せ先に連絡いただければ、サポートいたします。
学生団体主催企画なので、皆さん気軽にご参加ください!

今回の読書会のテーマは「飲食店が登場する本」です。
本に登場する飲食店や、そこで振る舞われる魅力的な料理、飲食店を訪れる登場人物たちの軽妙なやりとりなど、その本の持つ魅力について語り合いましょう!

ブレイクアウトルームを使用し、なるべく多くの人が参加できるような企画にする予定です。
皆様のご参加をお待ちしております!

読書会の概要

開催日時:10月21日(水)13:00〜14:30

開催方法:Zoomにて、オンライン上で開催

定員:9名

対象者: 大学院生・学部生・通教生等

申し込み方法
以下の「申し込みフォーム」よりお申し込みください。

★申し込みフォーム

開催2日前にまでに開催の詳細についてのご案内をメールにてお送りいたします。
※お申込み多数の場合は先着順とさせていただきます。

当日の流れ
①イントロダクション:自己紹介をします 
②ディスカッション:ブレイクアウトルームを使用し、少人数で持参した本について発表、質疑応答をします。チャット機能を用いて投票を行い、グループごとに最も魅力ある本(=一番美味しい本)を決定します。
③ディスカッション:グループごとに決めた「一番美味しい本」についての発表を全体で共有します。

持ち物 
・作中に飲食店が出てくる小説(飲食店なので、洋菓子店、和菓子店は除外。登場頻度は不問)
・インターネット接続可能なパソコン又はスマートフォン(パソコン推奨)
・軽食持参可(お菓子など)
・筆記用具

オンライン上での開催方法
お申し込みをされた方にZoomIDや詳細についてご連絡します。接続可能か開始前までに、ご自身でお試しください。

問い合わせ先
質問がありましたら、libi@hosei.ac.jpまでご連絡ください。(@を小文字に変えてください)

以上