お知らせ

2020年4月学部入学者ならびに在学生の皆さんへ(5月6日一部更新)

  • 2020年03月27日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

Ⅰ 2020年度学年暦(ガイダンス・授業期間等の日程)変更について(4月10日一部更新

新型コロナウイルス感染症の影響拡大にかんがみ、4月7日に予定されていた春学期授業開始日を、4月21日(火曜日)に遅らせることとしました。
ただし学年開始は当初予定(4月1日)通りとし、4月1日から4月21日までを、感染予防に留意した環境でのガイダンス等の授業準備期間とします
以下に、学年暦変更に関するご案内と詳細を掲載しましたので、必ずご確認ください。

3月30日付で上記期間の予定が変更されましたので、必ず以下を確認ください。


以下もご確認ください(4月3日更新)
【新入生向け】 学生証交付・ID発行について

【全学生向け】以下に、田中総長から学生・教職員に向けた「2020年度の授業開始に向けて」のメッセージを掲載しましたので、必ずご確認ください。
 2020年度の授業開始に向けて(4月3日掲載)

【全学生向け】以下に、田中総長から学生に向けた「2020年度春学期の受講について」のお知らせを掲載しましたので、必ずご確認ください。
 2020年度春学期の受講について(4月6日掲載)

Ⅱ 健康診断について(4月3日新設)

本学では法令(学校保健安全法)に基づき、4月1日~6日の期間(市ヶ谷:4/1-4/4,4/6、多摩:4/2,4/3,4/6、小金井4/2,4/3,4/6)に定期学生健康診断を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、延期とさせていただきます。
現時点では延期後の実施日時、実施方法は未定です。目途が立ち次第、本学ホームページにてお知らせする予定です。
以下の診療所のホームページも併せてご参照ください。

Ⅲ 奨学金の申請方法について(4月3日新設)

2020年度の4月に予定していた日本学生支援機構奨学金と国の高等教育の修学支援新制度の申請はすべて郵送による受付とします。この詳細は奨学金のページをご覧ください。
なお、大学独自奨学金は6月に申請受付を開始(申請書類は5月配布)します。
今後の案内は奨学金のページに加えWEB掲示板、お知らせ配信もご確認ください。

Ⅳ 本学学生による、学内施設を利用した課外活動について(5月6日一部更新)

集団感染予防の観点から、学内施設を利用した課外活動を停止しています。詳細については以下の通知をご確認ください。

なお、国の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」から、
 ①換気の悪い密閉空間
 ②多くの人が密集
 ③近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声
の3条件が同時に重なった場所や場面の発生を避けるよう、提言が出されています。
学生の皆さんにおかれましては、この提言の主旨を理解し、社会の構成員としての責任を果たすべく行動されるよう要請します。