お知らせ

2020年度学事日程(学年暦)変更のお知らせとガイダンス等のご案内

  • 2020年03月23日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

2020年4月入学予定の新入生、在学生、ご家族の皆さま

2020年度学事日程(学年暦)変更のお知らせとガイダンス等のご案内

法政大学

法政大学では、新型コロナウイルス感染症の影響拡大にかんがみ、2020年度入学式の中止を3月5日にお知らせしましたが、このたび、その後の状況を判断し、2020年度の学事日程(学年暦)について、変更をおこなうこととしました。以下をご確認いただき、何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

変更にあたっては、新入生、在学生、そして教職員の健康と安全を最優先に考慮し,併せて感染拡大を防ぐ社会的責任も重んじて,学生証交付やガイダンス等の内容や手続きを整理し,学生の皆さんが分散して登校し出席できるよう、授業開始を4月7日(火曜)から4月21日(火曜)に遅らせることで、ガイダンス等の授業開始準備期間を、当初予定の1週間から3週間に拡大・延長して行うこととしました。

変更後の学事日程は、以下の通りです。

■学生証交付・ガイダンス・健康診断等実施期間: 4月1日(水曜)~4月20日(月曜)

3月31日付で上記期間の予定が変更されましたので、必ず以下を確認ください。

■春学期授業開始日: 4月21日(火曜)

変更された学年暦の詳細や、各学部・研究科における新年度日程については、下記文書ならびに各学部・研究科のHPもしくはWEB掲示板を、必ず確認ください。

以下に、学生の皆さんへの留意事項をご連絡します。

(1) 大学では、新年度スケジュールの実施にあたり、感染リスク回避のために十分な注意を払い、環境を整えますが、学生の皆さんも、来校時には、ご自身と他者の感染防止に十分留意ください。

特に、春休み中に海外に出かけた方は、必ず、帰国後2週間、以下に記載の「海外への渡航と帰国・来日について」にしたがった行動をお願いします。

(2) 4月21日以前(4月7日以降)に、通常の教室授業の代替として、WEB上やその他の対面によらない方法により、事前課題を提示する場合もありますので、各学部HPやWEB掲示板を随時確認するようにお願いします。(新入生については、4月1日以降のガイダンス時に別途ご案内いたします。)

(3) 現在、日本への入国が制限されている外国人留学生・入学予定者の皆さんは、以下の情報を必ず確認するようにお願いします。

新型コロナウイルス感染症については,日々状況が変化しており、大学では状況推移をみながら、随時、方針を検討・決定・発表しています。今後も、予定変更を行う可能性もありますので、大学ウェブサイトや所属の学部・研究科ホームページ、WEB掲示板を、よく確認するようにお願いします。

予期しなかった新年度(大学生活)の開始となり、不安を抱える新入生,在学生の皆様も多いと思いますが,大学では皆さんと迎える新年度が安全で豊かなものとなるよう、できる限りのサポート体制を検討、準備していきます。どうぞ健康に留意されて、新学期をお待ちください。

 

本学専任・兼任教員の皆様へ

(1) 学事日程の変更、4月21日以降の授業開始に向けて、授業支援システムやオンライン・オンデマンド等を活用した、対面によらない多様な教育・学習の方法を、ぜひ積極的に検討、ご準備いただきますよう、お願いいたします。大学でもそのためのリソースや情報を整えておりますので、随時ご連絡いたします。

(2) 4月21日以前(4月7日以降)に、授業支援システムやオンライン・オンデマンド等の対面によらない方法で、事前課題等を提示する場合には、受講予定学生が当該情報から漏れることのないよう十分な注意を払い、また、21日以降に学習に着手した受講生が不利益とならないよう十分な配慮をお願いします。ご不明な点は各学部事務担当にお問い合わせください。