緊急のお知らせ

4月1日以降の学生証交付、ガイダンス、健康診断等の中止について(4/6更新)

  • 2020年03月30日
緊急のお知らせ

2020年度入学予定者、並びに在学生の皆さん

【緊急・重要】
4月1日以降の学生証交付、ガイダンス、健康診断等の中止について

法政大学

4月1日以降に予定されていた2020年度の学生証交付、ガイダンス、健康診断等の実施につきまして、この数日間の首都圏におけるコロナウイルス感染拡大の状況や自治体による外出自粛要請にかんがみ、直前ではありますが、いったん中止します。

新入生、在学生の全ての学生、院生の皆さんは、4月1日以降も当面キャンパスに登校せず、自宅待機し、本学からのお知らせを随時確認ください。

以下、今後の予定について新入生、在学生別にお知らせします。

4月4日~20日までの期間のキャンパス入構については、以下の案内を確認ください。(4月3日追記)

  →キャンパスの入構について(4月4日~20日)

 

■学生証交付・ガイダンス・健康診断等実施について:

  2020年度入学予定者

(1)学生証交付、ID発行等については郵便で連絡いたします。その詳細は、4月2日中にあらためて本ホームページでご連絡します。

  • ID発行につきましては、4月4日以降随時、出願時にご登録いただいた住所に送付いたします。(同じ内容のご案内を、出願時に登録されたメールアドレス宛に、3月31日に送信させていただいています。)
  • 学生証につきましては、市ケ谷キャンパス(デザイン工学部を含む)、及び多摩キャンパスの学部は4月7日以降随時、入学手続き時にご登録いただきました保証人住所宛に郵送いたします。小金井キャンパスの学部(情報科学部、理工学部、生命科学部)及びデザイン工学部は、学生証交付とPC配布を4月8日~10日の期間で行います(デザイン工学部はPC配布のみ行います)。この期間に来校できない場合は個別対応いたします。詳細は、各学部のホームページをご確認ください。​​​​(4月3日追記)(4月6日変更)※なお、保証人住所が海外の方へはID及び学生証は送付しておりませんので、別途ご連絡いたします。(4月6日追記)
  • 4月8日~10日に予定していた小金井キャンパスの学部(情報科学部,理工学部,生命科学部)の学生証交付とPC配布及びデザイン工学部のPC配布は中止し,郵送に変更いたします。
    詳細は,各学部のホームページをご確認ください。(4月6日追記)

     

(2)健康診断は、実施方法、実施日程について詳細が確定次第ご連絡します。以下の診療所HPもご参照ください(3月31日一部更新)
    → 診療所ホームページ「お知らせ」
(3)上記以外のガイダンス、英語試験等についてはいったん延期とし、変更後の連絡は、4月7日を目処に、本ホームページでお知らせします。
(4) 4月に予定していた日本学生支援機構奨学金と国の高等教育の修学支援新制度の手続きはすべて郵送により行います。大学独自奨学金は6月申請受付です。申請書類は5月から配付します。詳細は本学サイト奨学金・貸費金制度(学部生)のお知らせをご参照ください(3月31日追記)
    → 奨学金・貸費金制度(学部生)「お知らせ」

 

在学生

(1) 既にお知らせしていたガイダンスはいったん全て延期とし、変更後の連絡は、4月7日を目処に、本ホームページでお知らせします。
(2) 健康診断は、実施方法、実施日程について詳細が確定次第ご連絡します。以下の診療所HPもご参照ください(3月31日一部更新)
   → 診療所ホームページ「お知らせ」
(3) 4月に予定していた日本学生支援機構奨学金と国の高等教育の修学支援新制度の新規申請はすべて郵送により行います。大学独自奨学金は6月申請受付です。申請書類は5月から配付します。在学生向けの詳細は奨学金・貸費金制度(学部生)のHPに4月1日以降掲載します(3月31日追記)
   → 奨学金・貸費金制度(学部生)「お知らせ」

 

 ​​■春学期授業開始日: 4月21日(火曜)

 現段階で、授業開始日程には変更ありません。
ただし開始から相当期間、学生・教員ともキャンパスに出向かず、自宅から授業を実施、受講する形態になる可能性が十分あります。今後のお知らせをよくご確認ください。

 

以上