HOME > 教育・研究 > 研究所・センター


研究所・センター

研究開発センター

教員各位が外部資金を獲得するため、そして獲得した研究の円滑な遂行のためさまざまな支援を行っています。


HURN(法政大学研究所ネット)

法政大学研究所総体としての研究アクティビティーを公開するWebサイトです。


サステイナビリティ実践知研究機構

2016年4月より新組織としてサステイナビリティ実践知研究機構を立ち上げました。
この組織は、大学の研究推進体制を強化し、実践知として世に出せる研究成果を生み出すことで、法政大学のブランディング事業を推進させていくことを目的にしています。また、文部科学省「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」や競争的資金等の外部資金を原資とし、個々の期限付きプロジェクトを遂行する4つの設置研究所(地域研究センター、エコ地域デザイン研究センター、サステイナビリティ研究所、マイクロ・ナノテクノロジー研究センター)については、実践知研究機構として再編されています。




大原社会問題研究所

労働問題・社会問題の調査・研究・出版活動と共に、専門図書館として一般公開しています。


イオンビーム工学研究所

イオンビーム技術を用いた半導体を中心とする分野の研究開発を行っています。


情報メディア教育研究センター

ICTを駆使する計算科学および情報メディアを活用する教育システムなどICTが関わる分野の研究および開発を行っています。


沖縄文化研究所

沖縄を中心に琉球列島と東北アジア、東南アジア諸国の文化、歴史、言語について、総合的な比較研究を行っています。


スポーツ研究センター

スポーツ科学の調査及び研究、正課・課外体育の運営に関する事項、公開講座の実施、紀要の発行等を行っています。


ボアソナード記念現代法研究所

本学に多大なる貢献をしたボアソナード博士に関する文献・資料の収集、従来の法律学では解決が困難な問題事象を対象にプロジェクト研究を実施しています。


野上記念法政大学能楽研究所

設立以来50年以上の歴史をもつ、能楽に関するわが国唯一の総合的研究機関です。


日本統計研究所

日本の統計の将来を開拓するための多面的研究を組織し、展開しています。


比較経済研究所

日本とアジアを中心にした国際経済関係の研究・調査・出版を行い、関連する図書、雑誌の閲覧・貸出サービスを提供しています。


イノベーション・マネジメント研究センター

イノベーションに関する学術交流と研究促進、それら成果の公表を行います。流通・消費財産業に特化した「流通産業ライブラリー」など、関連図書・資料を一般公開しています。


国際日本学研究所

国際日本学研究の世界的拠点


サステイナビリティ実践知研究機構
地域研究センター

グローバルな地域問題研究の拠点として、本学のもつ知識、情報、地域連携のノウハウを、広く社会に還元することを目指しています。


サステイナビリティ実践知研究機構
エコ地域デザイン研究センター

世界の人々から注目を集める東京の水辺空間のあり方と再生について研究しています。


サステイナビリティ実践知研究機構
サステイナビリティ研究所

環境サステイナビリティの実現の政策、とりわけエネルギ-政策の転換及びそれに伴う地域再生に関する研究を行っています。


サステイナビリティ実践知研究機構
マイクロ・ナノテクノロジー研究センター

グリーンテクノロジー技術を駆使して、産業の発展と住み良い社会が両立した持続可能社会が実現することを目指しています。




研究機関以外のセンターはこちら

学生センターや入学センターなど、事務機関のセンターを紹介しています。