大学の内部質保証に関する方針

本学の理念・目的に基づき,教育目標および各種方針を具現化するため,以下の方針により内部質保証を推進する。

1.全学的な自己点検・評価体制

本学における自己点検・評価は,全学的な自己点検評価推進体制を整備し,教育研究組織および事務組織等全ての部局が自主的かつ自律的にその質の向上に向けた改革・改善プログラムを策定・実施するとともに,それらを踏まえて全学的な観点から改革・改善の方向性を調整・統合し,整合性の確保された全学の教学マネジメントを確立するとともに,その結果を公表することで社会に対する説明責任を果たすことを目的とする。

その目的を果たすため,法人の内部質保証に関する役割として以下の2点を前提とする。

(1)総長・理事会は法人として理念・目的を示し,内部質保証体制を構築するとともに,改革・改善に必要な経営資源を適切に用意する。

(2)大学評価の結果を踏まえ,法人のミッション・ビジョンの適切性,妥当性を確認するためレビューを実施する。レビューの結果は,次期の各種方針に反映させる。

2.部局における自己点検・評価

「教育研究組織の編成原理」および「管理運営方針」に基づき設置・運営されている各学部等の教育研究組織および事務組織においては,以下の責務を果たすことが求められる。

(1)部局は,法人から示された各種方針に基づき,現状分析を踏まえて方針・到達目標を策定する。

(2)部局の長は,部局内の中期目標を達成するための年度目標や必要に応じ行動計画を策定する。とりわけ事務部門は,教育研究活動を含む大学全体を支援する立場として積極的に関与する。

(3)部局の長は,方針・計画策定,実施,点検・評価,見直しが円滑に進むよう管理運営体制を適宜構築し,適切にリーダーシップを発揮する。

(4)部局の長は,積極的な内部コミュニケーションを通じて部局の内外との調整を図るとともに,問題認識および課題解決策に関する情報の共有化を図る。

 

3.組織体制

上記1.および2.を実現するため,以下の組織を置く。

(1)本学の自己点検・評価体制の企画・立案・調整を行うため,「点検評価企画委員会」を置く。

(2)全学的な教学面を含む内部質保証の責任を担う組織として「全学質保証会議」を置き,学内の質保証に関係する委員会等での取り組み状況の把握及び調整や,全学的な課題の解決に向けた施策の企画・立案及び提案等を行う。

(3)学部長・研究科長等で構成され,自己点検の主体となる「自己点検委員会」を置く。
当該委員会のもと適用範囲・運用単位として規定されている各部局において自己点検が行われるが,各教学部局内には学部(研究科)執行部の取り組み状況について,第三者的立場から,定期的な確認・助言等を行う「質保証委員会」を置く。

(4)学内外の有識者等で構成され,各部局の自己点検の結果をもとに毎年,客観的評価を行う「大学評価委員会」を置く。評価結果は,全学質保証会議や各部局にフィードバックする。

4.大学評価室による内部質保証支援

大学評価室は,本学における内部質保証を担保するため,学内における自己点検および客観的な大学評価を行う諸組織の事務局として,以下の活動を推進する。

(1)大学評価は,各学部等全ての教育研究組織および事務組織を対象として客観的に点検・評価することにより,質の向上に向けた改革・改善への解決策を確認することを目的とする。

(2)評価基準については,大学設置基準および大学基準協会の基準による基盤評価ならびに目標到達度に対する達成度評価も考慮する。

(3)第三者による客観的な評価を行い,その結果を改革・改善への解決策の参考とする。

(4)自己点検・評価に必要な教育研究活動,事務活動を支援するデータベースを整備,分析し,積極的な活用に供する。

(5)大学評価の結果は,経営戦略の構築に供するためこれを総長・理事会へ報告する。

(6)内部質保証システムについて,関係組織と連携しながら,継続・組織的に検証・改善を行う。