学費・奨学金・研究助成

学生論文掲載料補助

研究助成

本制度は、在籍する大学院生の学術研究を奨励し、その研究成果の発表を支援するため、学術誌へ論文を掲載する際、必要となる論文掲載料の経費を補助する制度です。対象者は、修士課程または博士後期課程の大学院生とします。給付額は、論文掲載先が国内刊行誌、海外刊行誌のいずれの場合も、毎年1回、1人につき20万円を上限に実費支給します。なお、申請による補助金支出額の合計が予算額に達した時点で、申請締め切りとします。

詳細は以下の募集要項を確認し申請してください。

【各種申請書の提出方法について】
1. 募集要項記載の申請フォームに必要事項を入力(必須)
2. 必要書類をアップロード
3. 支払証憑の原本は所属研究科窓口に提出
*申請フォーム入力後、申請書類一式を窓口に提出、または郵送での提出も可とします。
 その際には申請フォームの「その他連絡事項」に郵送、持参の別をご記入ください。

【申請書類の指導教員承認確認方法について】
申請内容についての指導教員の承認確認方法は以下のいずれかにて行います。
1)指導教員へ所見等を依頼したメールのやり取りを証憑として申請フォームにアップロードしてください。
2)指導教員に直接依頼し署名をいただいた場合、申請書受領した研究科事務から指導教員に確認を行うことがあります。
 

【申請期限】
  • 2024年2月19日(月)(厳守)  

   *上記期限までは随時提出可
   *9月修了者は2023年8月21日(月)を申請期限とする【厳守】

*受付は各キャンパスの担当事務室開室時間内とします。
上記申請期間に必要な書類を提出できない場合は、受付できません。

関係書類一式(窓口、郵送での提出書類はホッチキスでとめずに提出ください)

情報科学研究科のみ