キャリア

大学院ホーム

大学院修了をキャリアに活かすために

大学院に進む理由と目的は、一人一人それぞれに異なり、多岐にわたります。したがって、ご自分に適した入学の選択をすると共に、修了後の進路について、ご自分でよく考えなければなりません。

大学院では、修士課程・博士後期課程において、密度の高い修練を積むことにより、専門分野に対する学識を深めることができます。高度な専門分野の学識と修士・博士の学位を、研究者としてのキャリアに、また専門性の高いキャリアに活かすことができるように、キャリア設計を十分に練り上げてください。

いかなる職務に就くか、可能性は大きく開かれていますが、大学院で得られた学識に基づく深い洞察力と自らの知見を強く伝える力を発揮することで、雄偉な人材としての活躍と貢献が実現します。法政大学大学院を修了した皆さんが、それぞれの道で達成された実績が、大学院に進むことの意義を実証しています。

 

キャリア形成をサポートするサイト「博士Compass」

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)のWebサイト「博士Compass」をご紹介します。

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)において、博士課程学生のキャリア支援のためのWebサイト「博士Compass」のサービスを2022年3月29日から開始しました。
「博士Compass」は、博士課程学生の処遇向上とキャリアパスの確保を全学的な戦略の下で一体として実施する大学を支援する「科学技術イノベーション創出に向けた大学フェローシップ創設事業」の一環として開設するものです。
博士課程学生のキャリアパス確保に向けた各大学の取組を効果的・効率的に実施するため、各大学や民間企業等の情報を集約し、研究人材のマッチングに資することを目的としており、大学のキャリア支援担当者、博士人材の採用を検討している企業の担当者、博士課程の学生のみなさんにも有意義なコンテンツが充実しています。
大学や民間企業等が連携して学生のキャリア形成に取り組む、好事例等を幅広く収集し、インタビューをまとめた「キャリア支援コンテンツ」、研究者向けキャリア支援ポータルサイト「JREC-IN Portal」から求人公募情報を取得し、検索しやすいインターフェースで情報提供しています。さらに研究人材の能力開発やキャリア形成に役立つe-learning教材も公開しています。
(文部科学省ホームページから引用:https://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/fellowship/index.htm