キャリア

資格

キャリア

対象となる研究科・専攻

資格名称

全研究科

図書館司書

学校図書館司書教諭

社会教育主事

博物館学芸員

人文科学研究科心理学専攻

学校心理士

社会学研究科

専門社会調査士

公共政策研究科

専門社会調査士

理工学研究科

電気主任技術者

人間社会研究科臨床心理学専攻

公認心理師

臨床心理士

図書館司書・学校図書館司書教諭・社会教育主事・博物館学芸員

上記の資格の取得を希望する場合は、資格関係科目を開設する学部の「科目等履修生」の申込申請を行い、当該学部教授会承認を得たうえで、定められた授業科目を学部聴講で履修することになります。受講手続きの詳細は、所属大学院窓口で確認してください。

各資格の概要とその取得方法は、以下をご覧ください。

在学生向け資格関係サイト

法政大学資格課程(図書館司書・博物館学芸員・社会教育主事)のWEBサイトです。

法政大学図書館司書課程・司書教諭課程の授業用に設置したe-Learningシステムです。

学校心理士

人文科学研究科心理学専攻では、条件を満たすことにより学校心理士あるいは学校心理士補の受験資格を取得できます。資格取得に必要な条件については、以下をご覧ください。

専門社会調査士

社会学研究科と公共政策研究科では、「一般社団法人 社会調査協会(旧社会調査士資格認定機構)(http://jasr.or.jp/)」が認定する「専門社会調査士」資格(修士修了を条件とする資格)の取得が可能なカリキュラムを用意しています。資格対応科目は所属研究科の履修案内を確認してください。

電気主任技術者

以下すべてに該当し、資格取得を希望される場合は、小金井事務部学務課理工学部担当に相談してください。

  • 本学工学部情報電気電子工学科卒業生の方
  • 学部生時代に資格申請に必要な科目を未修得の方

ただし、未修得科目の状況によっては、資格が取得できない場合もありますので、注意してください。

臨床心理士・公認心理師

人間社会研究科臨床心理学専攻では、「公認心理師」「臨床心理士」両方の受験資格取得を目指すことが可能です。詳細は、以下をご覧ください。