学費・奨学金・研究助成

学費

学費・奨学金

学費は1年間の金額を春学期(4月末)・秋学期(9月末)の2回に分けて納入していただくことになります。ただし、1年次(初年度)の春学期分は、入学手続時に納入していただきます。

修士課程および博士後期課程の学費について

修士課程および博士後期課程の学費については、以下をご参照ください。

なお、標準修業年限(修士課程は2年、博士後期課程は3年)を超えて在学する場合、修士課程、博士後期課程ともに以下の学費が適用されます。

  1. 「論文と科目が未修得」の場合
    当該者の入学年度に定められた授業料および教育充実費の2分の1

  2. 「論文のみ未修得」または「論文に合格したが科目1科目以内未修得(2単位科目は0.5科目とする)」の場合
    当該者の入学年度に定められた授業料および教育充実費の4分の1
  • 1、2の学費の他に専攻によって実験実習費、諸会費が加わる場合があります。
  • 当該年度の学費は年度初めに決定するため、春学期末をもって修業年限に達した場合でも、秋学期(2期)学費の減額措置は適用されません。

特別学生の学費について

特別学生の学費については、以下をご参照ください。

国の教育ローン

日本政策金融公庫が取り扱う融資制度で銀行よりも低い金利で融資が受けられます。詳細については日本政策金融公庫WEBサイトをご覧ください。なお、融資までには一定の時間を要しますので、余裕をもってご準備ください。