キャリア

教職

キャリア

専修免許状

免許状取得の流れと取得要件

  1. 取得要件(1)
    専修免許状を申請する教科の1種免許状を取得。(必要単位を修得すれば、1種免許状と専修免許状は同時申請可能。)
  2. 取得要件(2)
    大学院専門科目のうち、免許を取得したい教科の課程認定を受けている所属専攻の開設科目を24単位以上修得。所定の手続期間中に、一括申請の手続きを行う。
  3. 取得要件(3)
    修士課程を免許状申請年度に修了する。

取得要件の詳細

例外などもあります。取得要件の詳細は、以下をご覧ください。

取得要件(2)に該当する科目はこちらからご確認ください。

2018年度以前入学者

2019年度以降入学者

専攻別教育職員免許状の種類

専攻 【高校】 【中学】
哲学 公民 社会
日本文学 国語 国語
英文学 英語 英語
史学 地理歴史 社会
地理学 地理歴史 社会
心理学 公民 社会
国際文化 英語 英語
経済学 公民 社会
法律学 公民 社会
国際政治学 公民 社会
社会学 公民 社会
経営学 公民・商業 社会
公共政策学 公民 社会
サステイナビリティ学 公民 社会
  • 国際日本学インスティテュートの学生は、所属専攻の欄をご覧ください。

1種免許状

1種免許状の取得については、下記をご覧ください。

免許状申請方法

一括申請

東京都では、免許状の申請を大学ごとにとりまとめて審査し、一括して免許状を授与しています。一括申請対象者は以下のとおりです。

  1. 中学校・高等学校の1種免許状を取得済で、教育職員免許状申請年度3月に中学校・高等学校の専修免許状の取得要件を満たす見込みの方。
  2. 中学校・高等学校の1種免許状を未取得で、教育職員免許状申請年度3月に中学校・高等学校の1種免許状(本学学部科目履修中の方に限り)または1種免許状と専修免許状の両方の取得要件を満たす見込みの方。

ただし、2003年から電子申請に移行したことに伴い、一括申請できないケースもあります。

申請受付期間は毎年、7月上旬~中旬頃です。詳細は6月中旬以降、Web掲示板にてお知らせします。

その他の時期に一括申請を申し込むことは出来ません。

個人申請

一括申請の対象とならない方は、個人申請となります。
申請先は、申請者が居住する都道府県教育委員会です。
詳細は各自が居住する都道府県の教育委員会に問い合わせてください。