2022年度第18回デジタルコンテンツ・コンテスト

静止画部門・入選 future environment

2022年度第18回デジタルコンテンツ・コンテスト
氏名  研究科・学部  専攻・学科  学年 
中川 紗瑛 デザイン工学部 システムデザイン学科 3
  • 使用ソフト
    Adobe Illustrator
  • 開発・制作・動作環境等
    Mac OS

作品要旨

みんながサステナブルに関心を持てたら。
私たちが少しの工夫をすることで助かる命・美しくなる世界を表現した作品です。

作品解説

地球温暖化・気候変動。そして、それらによりウミガメの性別の偏りや珊瑚礁の絶命の危機、海洋プラスチック問題などが起きています。世界に比べて日本は環境意識が低く、このような問題を知らない人が多いかもしれません。1人の行動だけでは変化を感じないけれど、多くの人が関心を持つことで暖かく優しい世界に近づくでしょう。
この作品では、環境問題の現状ではなく、明るい未来を表現しました。環境問題をポジティブに変換し、多くの人が関心を持つきっかけとなる作品になると嬉しいです。

デジタル技術の使用箇所・方法

この作品はAdobe Illustratorで制作しています。
暖かく柔らかい印象を与えられるようにオブジェクトは全てグラデーションで装飾しました。非現実的な色味にすることで「未来」を、一部オブジェクトの背面に透明度の高い同形のオブジェクトを入れることで、「幻想的な世界」を表現しています。統一した色味の中でメリハリをつけるために配色・グラデーションの向きに気を配りました。また、色味だけではなく、形状からも暖かさや柔らかさを感じられるように曲線的な表現で完結させています。