修了生の方へ

博士学位の申請について(市ケ谷大学院)

修了生の方へ

本学博士後期課程3年次に在学中で所定の科目を履修(単位取得)済または履修(単位取得)見込の方、もしくは課程満期退学後3年以内の方は「課程博士」、
それ以外の方は「論文博士」の申請が可能です。
いずれも指導教員(または専攻専任教員)の許可を得てから正式な申請手続きを行ってください。
博士学位授与までの簡単な流れは以下の通りです。手続きの詳細は、「博士学位申請ガイド」をご確認ください。

キャンパスの入構制限期間中もしくはやむを得ない事由により、大学院課窓口での提出が難しい場合には、以下まで事前にお問い合わせください。
<問い合わせ先>
法政大学大学院事務部大学院課
E-mail:i.hgs@ml.hosei.ac.jp

事務手続きの流れ

  1. 事前相談
    指導教員(または専攻専任教員)と学位申請について打ち合わせを行ってください。
  2. 書類提出
    申請書類一式を大学院課へ提出してください。
  3. 論文受理
    審査委員会で審議し、論文の受理が決定次第、審査料の振込み方法についてご案内します(不受理の場合もあります)。
    指定された期日までに納入してください(本学博士後期課程在籍中の方は納入不要です)。
  4. 審査
    (1)審査小委員会による論文審査、試験、学識の確認(口答もしくは筆答の試問)を行います。
  5. 審査
    (2)審査委員会による審議を行い、その結果を研究科教授会に報告します。
  6. 学位授与の決定
    研究科教授会での報告後、総長が、研究科長の報告に基づいて学位授与の可否を決定します。
  7. 学位授与
    学位授与が可と決定された対象者に対し、所定の学位が授与されます。
  8. 製本およびデータファイル提出
    上製本した論文とともに論文のデータファイルを大学院課に提出してください。詳細は学位授与決定次第、お知らせします。

博士学位申請ガイド

学位申請要件、申請期限、申請書類作成上の注意等、申請手続きの詳細は以下の「博士学位申請ガイド」にてご確認ください。

申請方法

課程博士

在学生と退学後3年以内の方の申請フォームが分かれておりますので、該当する申請フォームより、各専攻の申請期限内にご申請ください。

在学生・博士学位申請フォーム

ご注意:法政大学のGアカウント(@stu.hosei.ac.jp)でログイン後、アクセスしてください。

退学後3年以内・博士学位申請フォーム

ご注意:公的機関発行の顔写真付き身分証明書をアップロードしていただきますので、ご準備ください。

Gアカウント(@gmail.com)でのログインが必要となります。Gアカウントの作成が難しい場合は、大学院課までご相談ください。

(必要な専攻のみ)製本論文の提出は、フォームでの学位申請と併せて、申請期限内に大学院課へご提出ください。

論文博士

論文博士の学位申請をご検討されている場合は、事前に大学院課までご連絡ください。博士学位申請ガイドをご参照の上で、申請書類一式を揃えて、大学院課窓口へご提出ください。

 

大学院課窓口取扱時間

大学院要項に記載されている事務窓口取扱時間のページをご参照ください。変更が生じる場合は学習支援システム(学内者のみ)、ホームページにてお知らせいたします。

窓口への提出は取扱時間内となります。窓口提出が難しい場合は、事前にご相談ください。

申請書類

提出書類 部数 書式および記入見本
(1)博士論文審査願(課程博士)
  博士学位申請書(論文博士)
1部
(2)博士論文目録 1部
(3)論文(製本したもの) 専攻ごとに異なるため、博士学位申請ガイドをご参照ください。
(4)論文要旨(4,000字以内) 1部
(5)論文のデータファイル 1部 PDF形式
(6)履歴書 1部
(7)研究業績 1部
(8)副論文目録(必要に応じて) 1部
(9)副論文(必要に応じて) 専攻ごとに異なるため、博士学位申請ガイドをご参照ください。
(10)電子公開複写許諾書 1部
(11)電子公開に関する報告書 1部
(12)住民票(論文博士のみ提出) 1部  
(13)最終学歴証明書
(論文博士のみ提出)
1部  
(14)推薦書
(経営学専攻論文博士のみ提出)
1部
(15)承諾書(経済学専攻のみ提出) 1部
(16)博士論文審査申請承認届
(国際文化専攻のみ提出)
1部
(17)長期履修計画変更申請書
(該当者のみ提出)
1部
  • 様式1~8(様式6は必要な方のみ)は、1つのPDFファイルにまとめてください。
  • 「論文のデータファイル」は、PDF形式で提出してください。
  • 「論文のデータファイル」の1ページ目には、「法政大学審査学位論文」の文字と論文題名、氏名を記載した表紙データを収めてください。
  • 「副論文」とは、本論文と内容的に深い関連があり、本論文の審査の一部として提出する論文を指します。
  • 論文博士として申請する方は、「住民票」と「最終学歴証明書」を提出してください。「最終学歴証明書」とは、卒業証明書、修了証明書、学位証明書、等を指します。