グローバル教育・留学

留学生のための日本語教育

グローバル教育・留学

研究科共通日本語科目

修士論文を執筆するために必要なアカデミックな日本語の力を養成するために、外国人留学生を対象とした日本語論文作成のための研究科共通科目「日本語論文作成AⅠ~AⅣ」「日本語論文作成BⅠ~BⅣ」を開講しています。

履修にあたっては所属する専攻の履修案内を必ず参照してください。なおこの科目は、人文科学研究科が開講している「日本語論文作成実習Ⅰ/Ⅱ」「日本語論文作成基礎AⅠ~AⅣ」「日本語論文作成基礎BⅠ~BⅣ」とは異なる科目ですのでご注意ください。

受講対象者

修士課程または研修生のうち、外国人留学生を対象としています。ただし、経済学研究科の学生はこの科目を受講できません。また、政治学研究科の学生は外国人入試を経て入学された修士課程の方が受講対象者となります。

受講方法

受講希望者は、各自で「J-CAT 日本語テスト」を受験し、スコア結果を、受講を希望する科目の初回授業に持参し、担当教員の受講許可を得てください。受講許可を得ていない場合は履修登録できません。J-CAT の受験方法やその他受講にあたっては、別途案内を参照してください。

チューター日本語相談室

修士課程、博士後期課程、研修生、研究生、研究員等の外国人留学生を対象として、授業内課題・学位取得論文(修士論文・博士論文)作成における日本語表現に特化した指導をマンツーマンで行い、外国人留学生の学位取得支援をより充実することを目的としています。