グローバル教育・留学

大学院生の留学制度

グローバル教育・留学

大学院学生海外留学補助金

「大学院学生海外留学補助金規程」により海外に留学をする院生に対し、補助金を給付する制度です。本学大学院生で、指導教員の推薦を受けた者は応募することができます。ただし、休学中の者、国費外国人留学生、派遣海外留学・認定海外留学に関する規程による奨学金の受給者は除きます。補助金額は留学期間に応じ1年間で上限200万円、6ヶ月で上限100万円です。採用者数は若干名です。申請期間等の詳細は以下のサイトからご確認ください。

その他、以下の留学制度がありますので、ご確認ください。

(1)派遣留学制度

学業成績が優秀で高い外国語能力を持ち、かつ留学への強い意志を持った学生を本学の海外協定大学へ派遣する制度です。

春学期派遣留学の募集は5・6月に、秋学期派遣留学の募集は10月に実施されます。グローバル教育センター事務部国際交流課配布もしくはホームページ掲載の募集要項を確認し、指定応募期間に必要書類を提出してください。留学者は選考試験を経て決定されます。

大学院修士課程の場合、2年コース在籍学生は1年目秋学期及び2年目春学期に、3年コース在籍学生は1年目秋学期及び2年目春・秋学期に出願可能です。大学院博士後期課程在籍学生は1年目秋学期、2年目春・秋学期および3年目春学期に出願可能です。

本学での在籍期間の条件や大学ごとに語学力や受け入れ分野の限定などの条件があります。なお、このプログラムでの留学目的は講義の履修および単位修得が中心となります。資料収集や研究指導が目的の留学制度ではありませんので、ご留意ください。

詳細はグローバル教育センター事務部国際交流課で確認してください。

(2)交換研究員制度

交換研究員協定を締結したロシア科学アカデミー東洋学研究所で最長3ヶ月の研究を行う制度です。教員向けの募集を行い、未使用枠が生じた場合に大学院生が利用することができます。大学院生向けの募集がある場合は、4月にご案内します。

協定先より滞在費・宿舎が提供されますが、渡航費は自己負担となります。

(3)海外留学支援制度(大学院学位取得型)

日本から諸外国の大学へ「修士」または「博士」の学位取得を目的とする日本人学生等に対し、独立行政法人日本学生支援機構が、教育研究活動に必要な経費を支援し、留学する制度です。

日本と諸外国との相互理解と友好親善を増進するとともに、日本の国際化・国際競争力強化に資することを目的としています。

(4)グローバル教育センターホームページ

各種留学制度の詳細は、グローバル教育センターのホームページにて、確認をしてください。