お知らせ

(2024年4月大学院進学予定者へ)国による大学院修士段階(修士課程・専門職学位課程)における「授業料後払い制度」について

  • 2023年09月12日
  • 奨学金
  • 入学案内
お知らせ

2024年4月に法政大学大学院修士課程、専門職学位課程に進学予定で、学部において修学支援新制度の対象となったことがある学生に対して、国が創設予定の「授業料後払い制度」についてご案内します。
制度の利用を希望される方は、以下をご確認の上お手続きください。

1.授業料後払い制度の概要(2023年12月現在)
(1)授業料後払い制度に関するQ&A(2023年11月17日現在) ー文部科学省ホームページー


(2)補足
 ・日本学生支援機構 第一種奨学金(無利子の貸与奨学金)の一形態です。
 ・授業料は、原則として本人に代わり日本学生支援機構から大学に支払われます。
 ・制度利用者はマイナンバーを日本学生支援機構に提出し、卒業後の所得に応じた返還月額で、日本学生支援機構に貸与総額を後払い(返還)する仕組みです。
 ・後払いとできる授業料の額(授業料支援金)は年776,000円を上限とすることが予定されています(現段階では決定されていません)。
 ・保証料の支払い(機関保証への加入)が必須です。
 ・別途「生活費奨学金」として月額2万円または4万円の貸与を受けることもできます(振込開始は2024年11月以降を予定)。
 ・「授業料後払い制度」を利用する場合、第一種奨学金を利用することはできません。
 ・第一種奨学金と同様に、優れた業績による貸与奨学金返還免除制度の適用を予定しています。ただし、2024年度修士課程進学予定者のための優れた業績による貸与奨学金返還免除内定制度への適用はありません。
 ・長期履修制度(3年・4年)を利用する場合でも、本制度の利用期間は2年間となりますのでご留意ください。

2.2024年4月入学予定者のうち本制度利用希望者への対応
(1)対象者
  2024 年度春の新規入学予定者で、学部において高等教育の「修学支援新制度」の対象となったことがあり、かつ就労等を挟まずに大学院へ進学した者。
  ただし、過去に貸与を受けた奨学金の返還が延滞中である等、第一種奨学金の貸与を受けられない事由がない者。

(2)本学の対応
  授業料後払い制度希望者からの申請に基づき、大学院入学手続時の入学手続金のうち2024年春学期授業料の納入を猶予します。
  ただし、後払い支援対象授業料の上限(春学期分は338,000円を予定)を超える場合には差額の納入が必要です。
  制度利用希望者は、入学手続金額について事前にお問い合わせください。

3.申請方法
  こちらのお知らせ(←リンク)をご確認の上、申請フォームからお申込みください。

4.フォームからの申請期限
  入学手続期限の3日前まで(例:入学手続期限が6日の場合には3日23時59分まで)

5.制度についてのお問い合わせ
  i.hgs@ml.hosei.ac.jp 法政大学大学院事務部大学院課 (03-5228-0545)

6.備考
  本制度は国による検討が進められており、詳細が不明な点や変更が生じる場合があることをご承知おきください。