キャリア

企業への就職を目指す場合

キャリア

大学院生が企業への就職を目指す場合、修士課程1年より準備を始める必要があります。2年生になると修士論文の執筆で思うように時間が作れなくなることも想定して、早めに対策を行うようにしましょう。

また、理系研究科に所属する学生には学校推薦制度があります。詳しくはキャリアセンターへお問合せください。

大学院生の就職活動スケジュール(例)

就職活動スケジュール(案)

法政大学キャリアセンターについて

法政大学キャリアセンターでは大学院生の就職活動もサポートしています。

支援行事を始めとした情報は、随時ホームページ上で発信しております。詳細は下記URL よりご参照ください。また、日本での就職を考えている外国人留学生も利用できますので、積極的に活用してください。

キャリアセンターの主な支援内容

①就職・進路相談

個別相談では、インターンシップおよび就職活動における業界・企業研究のアドバイスやエントリーシートの相談、面接の練習等、様々な相談に応じています。

②情報提供

就職に関する各種イベントのお知らせのほか、本学の学生を積極的に採用したい企業からの求人情報等を提供しています。就職キャリア支援システムでは、本学OB・OG が内定を得た企業の選考等に関する情報を、企業別に閲覧することができます。

③OB・OG 情報の公開、学内企業説明会等の実施

キャリアセンターでは、本学卒業生の連絡先を公開しておりOB・OG 訪問に活用いただけます。また、1 年を通じて学内企業説明会や学内企業選考会を行っており、学生が学内で採用担当者と接触する機会を提供しています。

④留学生向け支援

日本での就職を希望する外国人留学生向けに、「面接」・「エントリーシート」、「在留資格」など留学生が就職活動を行う際に注意すべき点について、ガイダンスを通じて支援しています。

個別相談について

キャリアセンターには国家資格を保有しているキャリアアドバイザーも在籍しており、また、いつでも相談が可能です。受付時間等についてはキャリアセンターHP「開室時間」で確認してください。