ライブラリーサポーター選書ツアー(市ケ谷)

2014年06月26日

6月10日(火)・11日(水)の2日間、市ケ谷図書館ライブラリーサポーターによる選書ツアーが行われました。
選書ツアーは、図書館で購入する本の選定に、学生の視点を反映させる目的で実施しています。

紀伊國屋書店新宿南店の全フロアを通しての選書。
「学生のみなさんに読んでもらいたい!」と思う本を楽しみながらも真剣に選びました。

ライブラリーサポーターが選んだ本は、秋学期開始後にミニ展示を行います。
展示終了しだい、貸出を行いますので、どうぞお楽しみに。

ライブラリーサポーターの皆さん、お疲れ様でした!

選書ツアーの感想(一部抜粋)

【文学部1年】
好みに寄りすぎないよう様々なジャンルの本を選ぶように心掛けましたが、それにより、普段接することのないジャンルも、何冊もの読みたい本に出会いました。置かれた際には、多くの人に読んでもらいたいです。

【文学部2年】
昨年に引きつづき、2回目の選書ツアーでしたが、1年間図書館を利用していて気づいたことや、資格課程の授業で学んだことを生かして昨年とはまた違った視点で本を選ぶことができました。

【文学部3年】
普段自分の趣味だけで本を探している時とは違い、学校図書館で購入する本として、つまり他の人も読むことを意識して本を探していくのは、新鮮であり非常に楽しかったです。

選書の様子

選書の様子
選書の様子
選書の様子
選書の様子

問い合わせ

市ケ谷図書館   TEL:03-3264-9515