お知らせ

【展示】(市ケ谷)2022年度第2回企画・オンライン展示『やまと歌漫遊記』

  • 2022年07月12日
お知らせ

和歌の概念は『古今和歌集』の成立で確立しました。以降、時代とともにさまざまな形式の歌が生まれ、現代まで歌い継がれています。

本展示では、奈良時代から大正時代までの、作者未詳の恋の歌から有名な歌人、戦国武将の和歌やかの文豪の短歌までを、解説とともにご紹介します。
歌に垣間見る、少し意外な一面を探してみませんか。時代を巡るやまと歌の旅へ、あなたをいざないます。

【展示スケジュール】

第1回 2022年7月上旬~2022年7月下旬

 テーマ:「漫遊先☞奈良-戦国」

第2回 2022年8月上旬~2022年8月下旬

 テーマ:「漫遊先☞明治-大正」

HPからでも展示を楽しんでいただけるよう、紹介文を含めたブックリストを用意しました。学外からも閲覧できる電子ブックもあります。下記ページよりぜひアクセスしてください!

※資料情報は公開当時のものです。資料タイトルのリンク(OPAC所蔵情報)は、リンク切れとなる場合がありますのでご了承ください。

※自宅など学外のPCから電子ブック・データベースを利用するには、「VPN接続(Any Connect)」が必要になります。VPN接続は2種類ありますが、必ず「Any Connect」を選択してください。

・接続方法はこちら から

・VPNについてよくある質問
※データベースを使用する場合は、統合認証IDのログインが必要になります。

・統合認証IDのログイン方法はこちらから

 

現代の私たちが、実際に和歌に触れる機会のひとつがおみくじではないでしょうか。そんな〝おみくじの和歌〟の一部をご紹介します。運試しをしながら、意味を考察してみませんか。