法政大学図書館 > アーカイブ一覧 > トピックス > ライブラリーサポーター選書本が入荷しました!(多摩)

ライブラリーサポーター選書本が入荷しました!(多摩)

2015年09月30日

2015年6月,多摩ライブラリーサポーターによる選書ツアーを実施し,多摩図書館へ新たに142冊の学生選書図書が入荷しました。
学生が自分で選んだ本を実際に読み,おすすめポイントなど紹介したPOPと共に展示を行っています。展示中も通常どおり貸出が可能です。

読書の秋にぜひ一冊,手に取ってみませんか?

〔展示場所・期間〕

多摩図書館 2階 階段踊り場 展示コーナー
2015年9月22日(火)~10月23日(金)

〔展示の様子〕

展示の様子

〔選書ツアーの様子〕

選書ツアーの様子
選書ツアーの様子
選書ツアーの様子
選書ツアーの様子

〔選書ツアーの感想〕

【経済学部1年】
今回初めて選書ツアーに参加しましたが,学生が手にとりやすく,内容が面白そうで,読みやすい本を探すのは難しく,大変でした。しかし一方で,自分の手で図書館に入れる本を決めることに責任とやりがいを感じて,とても良い経験になったと思います。

【社会学部2年】
選書ツアーの魅力はなんと言っても自分で選んだ本が図書館に置かれるというところで,どんな本が図書館にあれば良いかと考える時間がとても楽しかったです。

【社会学部4年】
「なんとなくおもしろそう」ではなく,「この学部の人」「女性」など、どんな学生に読んでもらいたいかを考えて本を選ぶことができました。選書ツアーは,普段自分が読まないジャンルの本にも目を向けられる貴重な機会でした。私が出会った本を「読みたい」と,一人でも多くの人に思ってもらえたなら嬉しいです。

〔お問い合わせ〕

多摩図書館 Mail:libt@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)