『雑誌創刊号コレクション・専門誌』(多摩)

2012年07月01日

展示風景

【展示風景】
場所:多摩図書館2Fエントランス

皆さんは、多摩図書館に「雑誌創刊号コレクション」が所蔵されていることをご存じですか?

「雑誌創刊号コレクション」とは、明治22年から平成20年までに刊行された創刊号を中心とする雑誌3,259タイトル(2012年3月現在)のことであり、1998年に寄贈された雑誌を中心に収集が進められています。

2012年度の前期展示では、このコレクションの一部をテーマごとにご紹介いたします。時代を反映する雑誌の創刊当初に触れてみてはいかがでしょうか。 

図書館ホームページに「雑誌創刊号コレクション」を含む、特色あるコレクションのご案内をさせていただいております。こちらも併せてご覧ください。

7月テーマ「専門誌」

ある特定の専門分野に関する記事で誌面が構成される雑誌を「専門誌」というため、その種類は多岐にわたります。

皆さんの関心がある専門誌はどの分野ですか?

今回多摩図書館では、テレビ・映画関連の専門誌とスポーツ・健康関連の専門誌を3冊ずつ展示いたします。発行されてから年月の経った雑誌の中にも、興味深い記事は数多くあります。どうぞご覧ください。

お問い合わせ先:多摩図書館 2Fカウンター TEL:042-783-2264