ご入学おめでとうございます。本学図書館は、国内、海外のデータベースや電子ブックを多数契約しており、学生はそれらを家でも利用することができます。
接続方法や検索システムの説明、代表的な電子ブックやデータベースについて紹介しますので、自宅での学習や就活に必要な情報収集にお役立てください。
自宅など学外のPCから図書館を利用するには、「VPN接続(AnyConnect)」が必要になります。
図書館は入学したらすぐに使える施設です。また、自宅やスマホからも利用できるサービスもあります。
(内容)
・図書館について・・・図書館の概要を説明します。
・利用のしおり・・・各館で配布している冊子をPDFで閲覧できます。
・図書館利用ガイダンス・・・図書館の利用方法や図書の検索、データベースの使い方についての動画を用意しています。
HOSEI Searchは、国内外の論文や電子資料、法政大学の所蔵資料をまとめて検索することができる便利なサービスです。
図書館は本・雑誌だけではなく、電子ブックやオンラインデータベースなど「非来館型サービス」も多数
そろえています。
VPN接続(AnyConnect)ができたら、電子ブックを読んだりデータベースを使ってみましょう。
(1)郵送貸出で本を借りてみよう!
(2)電子ブックを読んでみよう!
PickUP! 電子ブック購入リクエスト
上記の3つのプラットフォームの中で、読みたい電子ブックがありましたら図書館に購入リクエストをすることができます。
詳細はこちら
(3) データベースを使ってみよう!
データベースは編集や校正を経た記事が掲載されているので、信頼性が高くレポート作成時の資料として大変有用です。
データベースを使用する場合は、OPACへログイン(統合認証IDおよびパスワードの入力)が必要になります。
法政大学図書館が契約するさまざまなデータベースを活用してみましょう。
(1)新聞記事
(2)辞書・事典
(3)日本の論文・記事をさがす
(4)海外の論文・記事をさがす
利用にあたっては、①ユーザー・アカウントの作成、②図書館への利用申込が必要となります。
利用を希望する際には、以下のHPを確認ください。
※PPV(Pay Per View)とは,本学が購読契約をしていないタイトルに論文単位で課金して閲覧できる仕組みです。