お知らせ

【ライサポ】(市ケ谷)4年生が直伝!就活・大学生活に役立った新聞の読み方講座

  • 2021年04月22日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

最近、新聞を読んでいますか?

法政大学図書館では、「4年生が直伝!就活・大学生活に役立った新聞の読み方講座」を開催します。

実際に就職活動を経験したライブラリーサポーターの大学4年生が、実体験をもとに新聞の読み方を紹介します。

このイベントに参加すれば、時事問題に対する関心の持ち方や、面接で回答する際のヒントから新聞を読む習慣まで身に付くことが期待できます。

また、法政大学図書館新聞データベースの活用法もご案内します!
新聞データベースを使えるようになった1年生からは、使えるようになってすごく便利になったとの声をいただきました。

さらに今回は実践編も用意しています。
基礎編から興味を持った方や、新聞を毎日読んでいる方に向けて、そこから一歩踏み込んで、新聞を使って自分の意見を作り、人と対話してみませんか?

自分の意見を人とシェアすることで、新しい気付きが生まれます!

いそがしくて読めていない方もまいにち新聞を読んでいる方も、このイベントを機に、新聞について改めて考えてみませんか?

新聞の読み方講座(基礎編)

新聞を読む習慣を身に付けたい人から新聞記者を志している人まで参考になる内容です。

このイベントでは以下のおススメポイントがあります!
☑ ニュースの見方が分かるようになる!
☑ 素早い情報収集の方法が分かる!
☑ 幅広く興味関心を持てるようになる!

詳細は以下をご覧ください。

【開催概要】
●開催日時:4月22日(木)13時~14時
 ※講座終了後質疑応答の時間を設けています。
 ※途中参加、退出可

●内容
 ・なぜ今の時代に新聞を読むのか
 ・新聞の作り方を知ると新聞の見方が変わる!
 ・私の実践している新聞の読み方

●開催方法:Zoomにてオンライン上で開催
当日開催時間になりましたら以下のZoomURLより視聴ください。
※当日はランチを食べながら視聴もOKです!
※顔出し・声出しも任意です。質問しにくい方はチャット機能を使用ください。

●事前準備
事前準備は必要ありません(当日開催時間になりましたら上記のZoomURLより視聴ください)。

●定員:なし

●お申込み:不要

●対象者:大学院生・学部生

●当日の持ち物
・インターネット接続可能なパソコン又はスマートフォン(パソコン推奨)
・筆記用具
・軽食持参可(お菓子など)
※当日の(一般紙:日経新聞・読売新聞・朝日新聞・毎日新聞等)朝刊(あると説明がよりわかりやすくなります)

ぜひお気軽にご参加ください。

新聞の読み方講座(実践編)

いそがしくて読めていない方は、このイベントを機に、新聞を読んでみませんか?
新聞を読んでいる方は、そこから一歩踏み込んで、新聞を使って自分の意見を作り、人と対話してみませんか?
自分の意見を人とシェアすることで、新しい気付きが生まれます!

このイベントでは以下のおすすめポイントがあります。
☑ その場で人の紹介した記事をすぐ読めるのが面白い!
☑ 紹介された記事に対する意見を聞くのが面白い!
☑ 同じ記事を読んでいても、感じ方がヒトそれぞれだと実感して面白い!

ランチを食べながらでもOK!お気軽にご参加ください!
詳細はこちらをご覧ください。

【開催概要】
●開催日時:5月7日(金)12時30分~13時00分 (13時~14時30分) ※時間が変更になりました。

●対象者:大学院生・学部生・通教生等

●定員:5名程度(※先着順です)

●当日の流れ
1 気になったテーマの記事について、①要約②気になったポイント③自分の意見や仮説を発表する。
2 参加者が一言ずつコメントまたは質問をする。
3 2をもとに参加者で対話する。

●申し込み方法
申込みフォームよりお申込み願います。

●事前準備
①新聞データベースから自分の興味のある記事を探して、自分なりの意見を簡単に言えるようにしてください。
 そんなに難しく考えなくてもOK!
②VPN接続のお願い
 新聞データベースを読むにはVPN接続をし、図書館OPACにログインすることが必要です。
 当日は、VPN(AnyConnect)接続ができている状態にしてください。
 接続方法は下記より確認ください。

 ※わからなかったら、以下の「問合せ先」までお気軽に聞いてください!全力でサポートします!

●当日の持ち物
・インターネット接続可能なパソコン又はスマートフォン(パソコン推奨)
・ランチ持参可
・筆記用具

●問い合わせ先
質問がありましたら、libi@hosei.ac.jpまでご連絡ください。(@を小文字に変えてください)

※ライブラリ―サポーターとは?
 詳細はこちらをご覧ください。

今まで参加者満足度100%の企画ですので、きっと楽しんで満足いただけると思います。
皆様のご参加をお待ちしております!