お知らせ

【展示】(市ケ谷)2022年度第1回企画・オンライン展示『ブック・デザイン』

  • 2022年04月21日
  • イベント・行事
お知らせ

市ケ谷図書館ロビーにて、企画展示『ブック・デザイン』を開始いたしました。
また、本ページからでも企画を楽しんでいただけるよう、オンライン展示を同時開催いたします。紹介文付きのブックリストより、ぜひ資料の所蔵情報や電子ブックへもアクセスしてみてください。

【展示の紹介】
装幀とは、書籍の表紙などのデザインや材質の選択を含めて、装本を製作することです。近代的な意味の装幀は、19世紀末以来の新しい工芸運動のなかで、特にヨーロッパにおいて開花し今日にいたっています。
本展示では、ブック・デザインが大きく発展し社会に広まった20世紀前後の海外の装幀と、日本の装幀家及びその作品をご紹介します。目で楽しめ、内容を表現し、人と本とを繋ぐきっかけとなるブック・デザインの数々を、ご覧ください。

【展示スケジュール】
第1回 2022年4月上旬~2022年5月中旬
テーマ:「近代デザイン運動」

第2回 2022年5月中旬~2022年6月下旬
テーマ:「日本のブック・デザイナー」

※資料情報は公開当時のものです。資料タイトルのリンク(OPAC所蔵情報)は、リンク切れとなる場合がありますのでご了承ください。
※自宅など学外のPCから電子ブック・データベースを利用するには、「VPN接続(Any Connect)」が必要になります。VPN接続は2種類ありますが、必ず「Any Connect」を選択してください。
・接続方法はこちらから
・VPNについてよくある質問
※データベースを使用する場合は、統合認証IDのログインが必要になります。
・統合認証IDのログイン方法はこちらから

ケースに展示している他にも関連資料はたくさんあります!ご来館の際にはこの冊子を持って市ヶ谷図書館の書庫を探検してみませんか?