本草学者、発明家、画家、戯作者、浄瑠璃作者など様々な顔を持つ平賀源内。鎖国中の日本に外国文化や技術を紹介し、多大な影響を与えました。
本展示ではその活動と業績を、源内の4つの顔(本草学者・技術者・芸術家・文士)として分野別にご紹介します。
時代を先取りした奇才、平賀源内の世界をお楽しみください。
【展示スケジュール】
第1回 2023年1月上旬~2023年2月中旬
テーマ:「本草学者・技術者の顔」
第2回 2023年2月中旬~2023年3月下旬
テーマ:「芸術家・文士の顔」
HPからでも展示を楽しんでいただけるよう、電子ブックを含めたブックリストを用意しました。学外からも閲覧できる電子ブックもあります。下記ページより、ぜひアクセスしてください!
※資料情報は公開当時のものです。資料タイトルのリンク(OPAC所蔵情報)は、リンク切れとなる場合がありますのでご了承ください。
※自宅など学外のPCから電子ブック・データベースを利用するには、「VPN接続(Any Connect)」が必要になります。
・接続方法はこちらから
・VPNについてよくある質問
※データベースを使用する場合は、統合認証IDのログインが必要になります。
・統合認証IDのログイン方法はこちら から
本展示をさらにお楽しみいただけるよう、特別企画として展示資料のリストやパネルの一部を掲載した「展示目録」を展示ケース横にご用意いたしました。ぜひお手に取ってご覧ください。
お問い合わせ先:市ケ谷図書館 閉架カウンター 03-3264-9514