利用ガイド・フロア・施設

ラーニングコモンズ

利用ガイド・フロア・施設

ラーニングコモンズ(市ケ谷)

法政大学市ケ谷図書館「ラーニングコモンズ」は、「学生の学習のためのスペース」です。
パソコンとネットワーク環境の提供によって、インターネット資源と従来の図書館資料を共に活用させ、またフレキシブルな学習環境を提供することで、学生のグループ学習等をサポートすることを目的としています。

利用対象者は、学部学生、大学院生、通信教育部学生※、科目等履修生(※のPC利用については、総合情報センターがアカウントを発行した者のみ可)。教員は、学生と共にグループで利用する場合のみ可能です。

図書館資料や個人のPCを持ち込んで、個人・グループでの自主学習をすることができます。
備付・貸出用PCが利用できるほか、ホワイトボード等の貸出や可動式の机があり、友人や仲間との会話・討論を自由に行うことができます(貸出用はラーニングコモンズ内の利用に限ります)。

また、ラーニングコモンズグループ学習室内ではプロジェクタを利用し、グループ討論やプレゼンの準備・リハーサルをすることができます。 ペットボトルなど蓋付きの飲料のみ持ち込み可能です。

利用対象者 学部学生、大学院生、通信教育部学生※、科目等履修生、教員(学生と共にグループで利用する場合のみ可)
※のPC利用については、総合情報センターがアカウントを発行した者のみ可
場所 市ケ谷図書館1階(富士見坂校舎)
席数 102席
利用時間 開館時間に同じ 
利用可能機器  PC・ホワイトボード、可動式机(ラーニングコモンズ内の利用に限る)、プロジェクター、スクリーン、オンデマンドプリンタ
その他 ペットボトルなど蓋付きの飲料のみ持ち込み可

ラーニングコモンズ(多摩)

法政大学多摩図書館「ラーニングコモンズ」は従来の図書館資源とインターネット資源を共に活用させ、ディスカッションやプレゼンテーションなどの発言や対話を要する学習を行う学習スペースです。

「ゼミの発表のために意見交換を行う」「グループワークの課題に取り組む」などアクティブラーニングを行う場所として設置されました。

図書館資料や個人のPCを持ち込んで、グループでの自主学習をすることができます。

ホワイトボードや可動式の机があり、友人や仲間との会話・討論を自由に行うことができます(移動はラーニングコモンズ内の利用に限ります)。

利用対象者 学部学生、大学院生、通信教育部学生、科目等履修生、教員(学生と共にグループで利用する場合のみ可)
場所 多摩図書館3階
席数 78席(グループ学習室含む)
利用時間 開館~閉館10分前まで 
利用可能機器  持込PC・ホワイトボード、可動式机、プロジェクター、スクリーン、オンデマンドプリンタ
その他 ペットボトルなど蓋付きの飲料のみ持ち込み可

ラーニングコモンズ(小金井)

法政大学小金井図書館「ラーニングコモンズ」は、「学生の学習のためのスペース」です。

学生のグループ学習等をサポートすることを目的とし、情報環境の提供によって、インターネット資源と図書館資料を活用し、知識と知恵のコラボレーションで、学習を深めるための場を提供する施設です。

利用対象者は、学部学生、大学院生、通信教育部学生、科目等履修生。教員は、学生と共にグループで利用する場合のみ可能です。

ここでは、図書館資料やノートパソコンを持ち込んで、利用形態に合わせて机と椅子をレイアウトして、グループで

  • ホワイドボードに書きながら共通理解を深めたり
  • パソコン画面を大画面モニターに映しながら調べた資料の確認をしたり
  • 100インチプロジェクターにパソコン画面を投影しながらプレゼンの練習をしたり

学生が自由に設備を利用して、グループワークを効率的におこなえるスペースです。

また、室内では、無線LANやオンデマンドプリンターが利用できます。

ペットボトルなど蓋付きの飲料のみ持ち込み可能です。

利用対象者 学部学生、大学院生、通信教育部学生、科目等履修生、教員(学生と共にグループで利用する場合のみ可)
場所 小金井図書館第二閲覧室内(南館1階)
席数 33席
利用時間 開館時間に同じ 
利用可能機器 ホワイトボード、可動式机、プロジェクター、スクリーン、オンデマンドプリンタ-
その他 ペットボトルなど蓋付きの飲料のみ持ち込み可