お知らせ

【ライサポ】(多摩)第14期ライブラリーサポーター募集!

  • 2021年03月17日
  • 新入生
お知らせ

多摩図書館では、2021年度ライブラリーサポーターを募集しています!
ライブラリーサポーターとは、学生の視点で、より魅力的な図書館を作るために活動する「図書館学生ボランティア」です。

2020年度はオンラインを中心に、積極的に活動を行いました!こんな図書館になってほしいという思いを図書館職員と一緒に形にしていきましょう!
本や図書館が好きな方、活動に興味のある方、ご応募お待ちしています。

オンラインビブリオバトルの様子

新メンバー募集対象・申込方法

募集対象:多摩キャンパス所属の本学学部生

申込方法:以下の応募フォームよりお申し込みください。

活動内容(2020年度実績)

ミーティング
 図書館をもっと魅力的にするために、まずはアイディアを出し合います。
 企画の準備や話し合いなど、毎週1回実施。

②オンラインビブリオバトル
 ライブラリーサポーター自ら企画し、オンラインビブリオバトルを開催しました。

②オンライン選書ツアー(年1回実施)
 図書館の電子ブックを学生の視点から選びます。

Twitter・Instagramでの情報発信
 ライブラリーサポーターの活動内容や、本や図書館の楽しさを発信します。通年実施。 ​​​

⑤POP作成・展示
 展示する本のテーマを決めて本を選び、POP(紹介文を目に留まりやすいように装飾したもの)を作成し、ホームページ上で展示します。

*その他、2021年度メンバーの提案による企画の実施を予定しています!

活動日・活動期間

活動日:隔週火曜日・木曜日 13:00-13:30(当面の間、オンラインでのミーティングを予定しています)

活動期間:2021年4月~2022年3月

お問い合わせ

多摩図書館

libt@hosei.ac.jp(@を半角にしてください)