お知らせ

【展示】(多摩)2020年度秋学期ケース展示『春信・北斎 ~江戸時代の浮世絵師~』(12・1月)

  • 2020年12月07日
お知らせ

秋学期のケース展示では、江戸時代に浮世絵師として活躍した、今年で没後250年の鈴木春信、生誕260年の葛飾北斎の作品を味わうことができる資料を紹介します。

また、オンラインでも展示内容の一部を鑑賞していただけるよう、「国立国会図書館デジタルコレクション」にて公開されている資料へのリンクを展示リスト内に記載しています。あわせてお楽しみください。

12・1月「葛飾北斎~北斎漫画」

江戸中・後期の浮世絵師である葛飾北斎は、約70年の画業の中で風景画、花鳥画、歴史画、戯画、美人画など多種多様な作品を残しています。また、絵の教習本ともいえる絵手本も作品として多く残されており、なかでも「北斎漫画」は国内外で有名な作品の1つです。全巻を通して約3000余図が載せられており、その対象は山水・人物・動物・器物などさまざまです。北斎の目を通して描かれた多様な絵の世界をお楽しみください。

※資料リスト内に記載されているリンクは、「国立国会図書館デジタルコレクション」にて元となった資料を閲覧可能です。

インターネットが利用できる環境であれば、ご自宅等からもご覧いただけます(VPN接続不要)。

tenjiannai_tama_01.jpgtenjifuukei tama 01.JPG