お知らせ

【ライサポ】(市ケ谷・多摩・小金井)オンライン選書ツアーを実施しました!

  • 2020年09月25日
お知らせ

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書店での選書ツアーではなく、オンラインにて選書ツアーを実施しました。

【選書ツアーの内容】

学生が「同じ学生のみなさんに読んでもらいたい!図書館にこんな本があったらいい!」という基準で選書をしました。今回は、オンライン上で学外からでも読むことができる電子ブック「KinoDen」、「Maruzen eBook Library」に収録されているタイトルから選書しています。
興味がありましたら、下記の選書リストより、ぜひ読んでみてください♪
 ※学外からアクセスするには、VPN接続「SSL-VPN(AnyConnect)」が必要です。詳細はこちら

【参加したライブラリーサポーターの感想(抜粋)】

・書店で選書をするのと違って、オンライン選書では試し読みできる範囲が少なかったので、いつも以上に目次や表紙に注目する選書になりました。絵のタッチや色合い、フォントの雰囲気から「こんな感じの本かな?」と想像を膨らませながら試し読みをしてみると、意外と内容がイメージと違ったりしている時もあったので、とても新鮮でワクワクする選書でした。

・図書館内で手に取り、よい本だなと思っていたが、積極的に図書館を利用できる状況ではなくなってしまった。電子版をぜひ友人にすすめたい。

・4年間ライブラリーサポーターをしてきたが、これまで都合がつかず、書店での選書ツアーに参加したことがなかった。コロナの状況が終わっても、オンライン選書ツアーは続けてほしい。