お知らせ

【イベント】課題本『嫌われる勇気』を読んで読書習慣をつける「法政ブックLab」に参加しませんか?

  • 2021年09月16日
お知らせ

 

前回大人気だった企画「法政ブックLab」の第二弾を開催します。

読書をしよう!と思っても、忙しい日々に読書の優先順位が下がってしまうことはありませんか?

課題本を読んで、読書会を行い、感想を仲間とシェアして、読書習慣が身に付くことを目指すのが、
オンライン・コミュニティ法政ブックLabです。

本を読もうと思い立っても、ついついスマホを見てしまうこともあるかもしれません。

法政ブックLabでは、プレゼントされた課題本を読み、読書会で意見を交換し、オンラインコミュニケーションツールで感想を共有することで、
読書が継続できる仕組みを作りました。
図書館主催の読書会では、読んだ本の感想を人とシェアすることで新たな気づきが生まれると好評です。

本好きな方でも、時として読書を「弧読」と感じてしまうこともあるかもしれません。
法政ブックLabはつながりを大切にします。

読書会に参加した学生の満足度は100%で、いずれも読書についての意識が変わり、このコミュニティに参加することにより読む本の冊数が増えたとのことでした。

法政ブックLab修正版.png

まずは1カ月、仲間と一緒に読書と向き合ってみませんか?

「課題本を読む」ところから「読書習慣をつける」仕組みも用意しています。

ぜひお気軽にご参加ください。

第2回の課題本は『嫌われる勇気』です。

本書では「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、対人関係を改善していくための具体的な方策が書かれています。

しかし、実際に考え方を変えようとしても、迷ったり、「そうは言っても・・・」と理想と現実に悩むことがあると思います。

そんな話を法政ブックLabのメンバーで楽しく話しませんか?読書会を目標に本を読むため楽しく読書が捗ります。
読んでみて面白くなかった!という意見もOK!賛否両論も含めて語り合いましょう!

本を読んで自分の意見を作るアウトプットの練習にもなります。

きっと新しい気付きや、仲間との出会いがあるはずです!

学生応援企画として課題本はプレゼント!

コロナ禍の今だからこそ、他人の価値観を知り、ゆっくり立ち止まって自分と向き合ってみませんか?

《定員》
8名

《対象者》
学部生・大学院生

《オンライン・コミュニティ参加期間》
10月4日(月)~10月25日(月)
※期間限定のコミュニティです。

《参加条件》
読書会までに提供した課題本を読み、以下の2日程に出席できる方

  • チーム・ビルディング・ミーティング :10月  4日(月)17:00~18:00
  • 読書会               :10月25日(月)17:00~18:00

《開催方法》
チーム・ビルディング・ミーティングおよび読書会はzoomで行います。
※連絡や感想をシェアはslackというツールを使ったオンライン・コミュニティで行います。使い方はチーム・ビルディング・ミーティングで説明しますので心配不要です!

《参加申し込み》
以下のフォームから申し込みください! 多数のお申し込みをいただいたため、募集は終了いたしました。また次回にぜひお申し込みください!
※応募者多数の場合は早期に締め切らせて頂きます。その場合、参加者は選考となります。
※「法政ブックLab」は、読書会の他にオンライン・コミュニケーション・ツールであるslackを使った意見交換をします。
   読書会だけではなく、slackを通じたコミュニケーションを積極的に取っていただける方を募集します。

みなさんのご参加をお待ちしています!