お知らせ

【イベント】(市ケ谷)新しい読書スタイル「つながる読書会」に参加しませんか(2020年5月14日更新)

  • 2020年05月08日
お知らせ

「本は一人で読むものである。」
そう思っていませんか。
法政大学図書館では、「つながる読書会」を開催します。

一人でする読書もいいけれど、新しい読書スタイルを体験してみてはどうでしょうか。
このイベントは、黙々とみんなで本を読むのではなく、「本」を使ったオンライン上のコミュニケーション・イベントです。
ですので、参加者同士のトークがメインです。
この読書会に参加すると、仲間・明日からの行動・未来につながっていきます。
そうは言っても、「初対面の人と話すのが苦手」、「オンラインツールは、分からないし、面倒くさそう」、「きっと、つまらないだろう」と、思う人もいると思います。
でも大丈夫です。
先日行った同様のイベントに迷いながら参加した人達から、参加者満足度100%の感想をいただきました。
みなさん初対面の人同士にもかかわらず、「本」をコミュニケーションのツールとして使うため、トークが盛り上がります。
このイベントでは、オンライン会議ソフトのZoomを使って行います。現在、色々な会社で行われているテレワークで、よく使われているオンラインツールの一つです。
Zoomの方法が分からない場合は、サポーターが開始30分前からZoomに待機しているので、何かわからないことがあればサポートします。
開催前に不安がある場合は、問合せ先に連絡いただければ、出来るだけサポートいたします。
参加してみれば楽しさが分かる、参加しなければ分からない面白さがあります。
きっと、新しい世界が広がります。
迷っている方は一度参加してみませんか。

【読書会の概要】

●開催日時
【受付終了】①5月13日(水)13:00~14:30:新1年生大歓迎「つながる読書会」
【受付終了】定員に達したため、受付を終了しました②5月18日(月)14:30~16:00:学部生・通教生・大学院生・教員等対象「つながる読書会」

●各回定員:7名

●申し込み方法
以下の「申し込みフォーム」よりお申し込みください。

★申込みフォーム

開催2日前にまでに開催の詳細についてのご案内をメールにてお送りいたします。
※お申込み多数の場合は先着順とさせていただきます。

●当日の流れ
①ターゲット設定:本をよく知り、ターゲットを設定します。 
②ディスカッション:本から得た気づきを、参加者と共有し、対話します。
③フリートーク:全体を通した気付きとスモールステップの共有をします。

●用意するもの
今回のテーマに沿った読みたい本1冊(未読本が望ましい)
  できれば、本のテーマは今後の学生生活、将来につながるようなもので、内容を共有することで、大学生同士でメリットがあるようなものがあるとなお良いですが、未読本で、小説以外で、目次がある本ならなんでも可能です。
インターネット接続可能なパソコン・スマホ・タブレット(PCが望ましいです)
筆記用具、メモができるもの

●オンライン上での開催方法
お申し込みをされた方にZoomIDや詳細についてご連絡します。接続可能か開始前までに、ご自身でお試しください。

●問い合わせ先
質問がありましたら、libi@hosei.ac.jpまでご連絡ください。(@を小文字に変えてください)

                                                                                   以上