お知らせ

【ライサポ】(多摩)第13期ライブラリーサポーター募集!(再掲)

  • 2020年10月15日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

tls0001.jpg多摩図書館では、2020年度ライブラリーサポーターを引き続き募集しています!
ライブラリーサポーターとは、学生の視点で、より魅力的な図書館を作るために活動する「図書館学生ボランティア」です。

キャンパス入構に制限がある中、2019年度までの活動とは異なる点もありますが、こんな図書館になってほしいという思いを図書館職員と一緒に形にしていきましょう!
本や図書館が好きな方、活動に興味のある方、ご応募お待ちしています。 

活動内容(2019年度実績)

ミーティング
 図書館をもっと魅力的にするために、まずはアイディアを出し合います。
 企画の準備や話し合いなど、12月まで毎週1回実施。

選書ツアー(年1回実施)
 大型書店に行き、多摩図書館に置く本を学生の視点から選びます。

多摩祭図書館ツアーミーティングの様子
 2019年度ライブラリーサポーターが発案し、10月に実施された自主法政祭(多摩祭)来場者に多摩図書館を案内しました。 

④Twitterでの情報発信
 ライブラリーサポーターの活動内容や、本や図書館の楽しさを発信します。通年実施。

⑤POP作成・展示
 展示する本のテーマを決めて本を選び、POP(紹介文を目に留まりやすいように装飾したもの)を作成し、館内に展示します。

⑥業務体験
 図書の配架、貸出返却処理など、図書館スタッフの仕事を体験できる企画です。

⑦懇談会(年2回実施)
 図書館職員とライブラリーサポーターとで、図書館についての意見交換や、活動の振り返りを行います。

*その他、2020年度メンバーの提案による企画の実施を予定しています!

選書ツアーの様子活動日・活動期間

活動日:参加者に応じて調整
 当面の間、オンラインでのミーティングを予定しています。

活動期間:2020年5月~2021年3月

新メンバー募集対象・期間・申込方法

募集対象:多摩キャンパス所属の本学学部生

申込方法:以下の応募フォームよりお申し込みください。

◆応募フォーム

問い合せ先

多摩図書館: libt@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)