お知らせ

【イベント】(市ケ谷)つながる★読『新聞』会~新聞を使って自分の意見を作ろう~

  • 2020年12月18日
  • イベント・行事
お知らせ

最近、新聞を読んでいますか?

法政大学図書館では、「つながる★読『新聞』会~新聞を使って自分の意見を作ろう~」というイベントを開催します。

いそがしくて読めていない方は、このイベントを機に、新聞を読み始めませんか?
このイベントに参加すれば、法政大学図書館新聞データベースを読めるようになるまで、サポートします!
新聞データベースを使えるようになった1年生からは、使えるようになってすごく便利になったとの声をいただきました。

毎日新聞を読んでいる方は、そこから一歩踏み込んで、新聞を使って自分の意見を作り、人と対話してみませんか?
自分の意見を人とシェアすることで、新しい気付きが生まれます!

このイベントでは以下の3つのおススメポイントがあります!
☑ その場で人の紹介した記事をすぐ読めるのが面白い!
☑ 紹介された記事に対する意見を聞くのが面白い!
☑ 同じ記事を読んでいても、感じ方がヒトそれぞれだと実感して面白い

今まで参加者満足度100%の企画ですので、きっと楽しんで満足いただけると思います。
皆様のご参加をお待ちしております!

当日詳細

●開催日時:12月22日(火)13:00〜14:30

●開催方法:Zoomにて、オンライン上で開催

●定員:7名(満員御礼)

●対象者: 大学院生・学部生・通教生等

●申し込み方法
以下の「申し込みフォーム」よりお申し込みください。

開催2日前にまでに開催の詳細についてのご案内をメールにてお送りいたします。
※お申込み多数の場合は先着順とさせていただきます。

●当日の流れ
1 気になったテーマの記事について、①要約②気になったポイント③自分の意見や仮説を発表する。
2 参加者が一言ずつコメントまたは質問をする。
3 「1番面白い記事」を全体で共有します。

●事前準備
①新聞データベースから自分の興味のある記事を探して、自分なりの意見を簡単に言えるようにしてください。
 そんなに難しく考えなくてもOK!
②VPN接続のお願い
 新聞データベースを読むにはVPN接続をし、図書館OPACにログインすることが必要です。
 当日は、VPN(AnyConnect)接続ができている状態にしてください。
 接続方法は下記より確認ください。

 ※わからなかったら、以下の「問合せ先」までお気軽に聞いてください!全力でサポートします!

●問い合わせ先
質問がありましたら、libi@hosei.ac.jpまでご連絡ください。(@を小文字に変えてください)

●当日の持ち物
・インターネット接続可能なパソコン又はスマートフォン(パソコン推奨)
・軽食持参可(お菓子など)
・筆記用具

● オンライン上での開催方法
お申し込みをされた方にZoomIDや詳細についてご連絡します。接続可能か開始前までに、ご自身でお試しください。

以上