お知らせ

【イベント】(市ケ谷)withコロナ時代の「つながる読書会」~9月以降の学生生活で読みたい本をおススメしあいませんか~(8月20日更新)

  • 2020年08月25日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

みなさんは本を読んで励まされたこと、元気が出たこと、感動したこと、ワクワクしたことはありませんか?

法政大学図書館では、Withコロナ時代におススメの本・人に紹介したい本・座右の書を紹介しあう読書会を開催します。

「みんなのおススメの本を知りたい!」
「自分の好きな本を人に紹介して、話し合いたい!」
という人はぜひ参加してください。

このイベントは、黙々とみんなで本を読むのではなく、「本」を使ったオンライン上のコミュニケーション・イベントです。
ですので、参加者同士のトークがメインです。

ただ、おススメの本を当日持参し、Zoomミーティングに参加するだけで、
きっと本や新しい仲間との出会いがありますよ!

そうは言っても、「初対面の人とトークできるのだろうか」、「オンラインツールは、分からないし、面倒くさそう」、「自分でも楽しめるかな・・・」と、不安に思う人もいると思います。
でも大丈夫です。

同様のイベントに迷いながら参加した人達から、毎回参加者満足度100%の感想をいただいております。
みなさん初対面の人同士にもかかわらず、「本」をコミュニケーションのツールとして使うため、トークが盛り上がります。

このイベントでは、オンライン会議ソフトのZoomを使って行います。Zoomの方法が分からない場合、開催前に問合せ先に連絡いただければ、サポートいたします。

読書好きなら絶対に楽しめるはず。「参加してよかった!」と思ってもらえるような会にすることをお約束します!

今回の読書会のテーマは、wthコロナ時代に好きな本・おススメの本・座右の書等で「つながる読書会」です。

9月以降のwithコロナ時代にどんな本を読みたいか一緒に話し合いましょう!

今回は、更に、「9月以降のwithコロナ時代に学生生活をどう過ごすか」ということについても、
別テーマとして参加者同士で話し合う時間を設けました。

前回より更に対話の時間を増やして、参加者同士の交流を活性化し、楽しい読書会にする予定です!

前回参加できなかった方、前回楽しかったからまた参加したい方、一度体験してみたい方、ぜひお申し込みください!初参加の方、リピーター大歓迎です♪

皆さまのご参加をお待ちしております!

【読書会の概要】

開催日時:

第1弾 7月1日(水)15:15~16:45(満員御礼)

第2弾 8月6日(木)14:00~15:30(満員御礼)

第3弾 9月1日(火)15:00~16:45(満員御礼)

開催方法:Zoomにて、オンライン上で開催

定員:7名

●対象者:大学院生・学部生・通教生等

申し込み方法
以下の「申し込みフォーム」よりお申し込みください。

開催2日前にまでに開催の詳細についてのご案内をメールにてお送りいたします。
※お申込み多数の場合は先着順とさせていただきます。

●過去の開催の様子

第1弾「好きな本・おススメの本・座右の書でつながる」読書会
第2 弾「好きな本・おススメの本・座右の書でつながる」読書会

当日の流れ
①イントロダクション:本の紹介をします 
②ディスカッション:参加者同士で、好きな本・人に紹介したい本・おススメの本について対話します
③フリートーク:全体を通した気付きとスモールステップの共有をします。

 ※読書会終了後は希望者のみ「9月以降の学生生活をどのように送りたいか?」などのテーマで15分ほど交流会も実施予定です。こちらについてもぜひご参加ください♪

●用意するもの
①with コロナの時代に好きな本・人に紹介したい本・おススメの本1冊
②インターネット接続可能なパソコン・スマホ・タブレット(PCが望ましいです)
③筆記用具、メモができるもの

オンライン上での開催方法
お申し込みをされた方にZoomIDや詳細についてご連絡します。接続可能か開始前までに、ご自身でお試しください。

問い合わせ先
質問がありましたら、libi@hosei.ac.jpまでご連絡ください。(@を小文字に変えてください)

以上