重要なお知らせ

大学祭実施に伴う休館とサービスの縮小・停止について

  • 2025年10月15日
重要なお知らせ

2025年度大学祭実施に伴い、10月30日(木)~11月3日(月)の間、市ケ谷図書館と小金井図書館は以下のとおり休館となります。

市ヶ谷図書館:10月30日(木)~11月3日(月)
小金井図書館:11月  1日(土)~11月3日(月)​​

*各館の開館日程は、以下よりご確認ください。
開館日程

また、図書館のサービスも以下のとおり一部縮小・停止いたしますのでご注意ください。

各種サービスについて

学外からのオンラインデータベース・電子ジャーナル・電子ブックの利用について

VPNによる接続のうえ利用可能です。接続方法についてはユーザ支援WEBサイトをご覧ください。
*2024年9月よりVPN接続に必要なソフトウェアが変更になりましたのでご注意ください。

お問い合わせについて

10月29日(水)17時~11月4日(火)9時の間に受信するメールでのお問合せについては、回答が11月4日(火)9時以降となります。

資料の郵送貸出について

10月26日(日)までに申し込まれた分は、10月29日(水)に発送します。
10月27日(月)以降の申し込み分は、11月6日(木)以降に発送します。

 ※通信教育部生は下記「通信教育部生の方へ」をご覧ください。

資料の返却について

郵送による返却
10月30日(木)以降に到着した郵送返却資料は、11月4日(火)以降に返却処理を行います。
ブックポストへの返却
10月29日(水)にブックポストに返却された資料は、11月4日(火)以降の返却処理となる可能性があります。
上記により、10月29日付の返却処理を希望する場合は、開館時間内に図書館カウンターへ返却してください。

紹介状・文献複写・現物貸借(オンラインILL、DDS含む)について

10月28日(火)9:00~11月4日(火)9:00は受付業務を停止します。
10月28日(火)9:00以降の申し込み分は、11月4日(火)以降の受付となります。

オンライン購入希望・電子ブック購入リクエストについて

大学祭期間中も申込可能ですが、受付に通常より時間を要する場合があります。 

Elsevier社ScienceDirect PPVの利用申込について

通常通り受付いたします。
※対応に通常より時間を要する場合がありますので、ご了承ください。

田町閲覧室での取寄せ・予約資料の受け取りについて

10月29日(水)以降の申し込み分は、11月5日(水)以降田町閲覧室で受け取り可能となります。

通信教育部生の方へ

文献複写・図書の郵送貸出について

 10月27日(月)9:00~11月5日(水)9:00は、受付業務を停止します。
 10月27日(月)9:00以降の申し込み分は、11月5日(水)以降の受付となります。

他大学図書館等のILL担当者の方へ

下記期間中ILL受付業務を停止いたします。
10月28日(火)9:00~11月4日(火)9:00

詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

法政大学図書館
hoseilib@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)
内容によっては返信に時間がかかる場合があります。予めご了承ください。