さ行

坂爪ゼミ

さ行

ゼミの概要

坂爪ゼミの演習のテーマは、「働く場の今を知る」です。職場はいつも新しい課題への対処に取り組んでいます。例えば、性別・年齢・国籍が多様なメンバーとの協働や、若手社員のキャリア形成、新入社員のオンボーディング、リモートワークの浸透といったものがあります。坂爪ゼミでは、その時々で、実際の職場で課題になっているテーマを取り上げ、議論や調査を行います。いずれ皆さんが出ていく職場をより良いものとする思考と方法を学生のうちから身につけることが目的です。

坂爪ゼミは、ビジネス領域のゼミです。2015年度開講のゼミで現在、各学年10~12名、合計30名強で活動中です。

具体的には?

ゼミ活動では、テーマを決めてディベートを行ったり、企業の人事の方とのコラボを通じて、主に人材育成やキャリア形成に関する企画を考えたりします。その過程で、文献を読み、グループでのディスカッションを行います。また、他大学とディベート大会などを行って日々学びを深めています。授業内で行われたディベート大会でも2年生と3年生の間で白熱した議論が繰り広げられます。さらに、3年生の時には、グループに分かれて調査を実施し、論文も作成し、4年生で執筆する卒論へとつなげます。

自分たちで自主的に調べ考えたり、グループワークやディベートを行うことで、学年関係なくゼミ生同士の意見交換をする機会も多く、様々な力を身につけることができるゼミです。

2022sakazume_01.jpg

ゼミの雰囲気

坂爪ゼミは和気あいあいとしており、明るく、あたたかい雰囲気のゼミです。また、坂爪先生はとても穏やかな方なので発言や質問等しやすく、ゼミ生は活気ある中でのびのびと活動しています。ビジネス領域のゼミですが、学ぶ内容は身近な事柄を中心に取り上げているので、興味・関心が湧きやすく、意欲的に活動することができます。個人ワークよりグループワークが多く、ゼミ生同士が自然と仲良くなります。ゼミの活動時とそれ以外の時とのメリハリがきっちりしていて、とても楽しく居心地の良いゼミです!

2022sakazume_02.jpg

ゼミ生からの一言

坂爪先生は学生がいい答えを導きだせるように学生の考えに基づいたアドバイスを下さるなどサポートをして下さいます。ゼミ生同士も楽しみながらたくさん意見を出し合ってお互いを高め合っています。メンバーと積極的に協力しあってゼミ活動したい方、ぜひ坂爪ゼミにいらして下さい!

坂爪ゼミの活動はグループワークが多いため、他の人と話す機会がたくさんあります。協力し合ってゼミの課題を達成した時には、1人の時とはまた違った達成感がありますよ!

坂爪ゼミの学生はオンとオフの切り替えが上手です。ゼミの課題に対しては、相手の意見を尊重しながら自分の考えを発信し合い、責任感を持って取り組むことができ、ゼミの後には先輩とも仲良く楽しむことができる。ワイワイ楽しむだけのゼミはちょっと…、ゼミの課題は真面目に取り組みたい!という人にオススメです。

2022sakazume_03.png

坂爪ゼミ6-7期生(撮影時のみマスクを外しています)