は行

福井ゼミ

は行

視野を広げる

差異とともに生きる――この大きな課題について、主として北アイルランドを対象に、社会構造や歴史、文化に注目しながら考察しています。アイルランドやイギリス社会について学び考えることで、私たちが当たり前と思っている事が必ずしもそうではないことに気づくこと、すなわち<他者>を通じて、自らの文化や社会の抱える課題についてあらためて考えることを目指しています。

思考を深める

ゼミ生は、事前に文献を読んでレジュメを作成して、ゼミに参加します。これによって、論点を読み取る力が鍛えられます。読み取った著者の論点をそのまま受け入れるのではなく、自分はどう考えるのか、論理的に伝えるようにします。これによって思考を深めることができるようになります。

グループでの議論から新しい視点を得る

ゼミではグループに分かれて、それぞれがわからなかった点や疑問に思った点を出し合い、内容の理解を深めます。和気あいあいとした雰囲気のなかで活発な議論がされますが、ディスカッションの中では鋭い指摘が飛び交うことも少なくありません。出し合った意見や視点をもとにさらに議論を深めて、最後にグループごとにその内容を発表します。

各自の関心を深めて卒論を執筆する

卒論のテーマは、各自の関心をもとにみずから設定します。以下はテーマの一例です。

・ウェールズ語はなぜ生き残れたのか
・メイクに関する社会的ジェンダー観の影響について―メイクを行う男性の実践と交渉
・地上波ドラマにおける性的マイノリティの描かれ方の変化と課題
・映画の中における女性のジェンダー表象の変化
・首都圏ベッドタウンにおけるエスニックマイノリティ研究-エスニックマイノリティ間の交流に注目して
・日本社会の「多文化共生」の課題
・コスプレという<場>にみるジェンダー表現

ゼミ生の声

・「他者理解」に基づいたテーマで自分の興味のあることについて研究ができるゼミです。
・論文を読む力、レポートを書く力が確実につきます!
・イギリス・アイルランド留学に興味がある人に特におすすめです。
・3年生の夏から秋学期にかけて、ゼミのメンバーとともに、自分たちで決めたテーマについて研究し、学生発表会でその成果を発表します。

2022fukui_01.jpg









2021年12月最後のゼミで