は行

福井ゼミ

は行

イギリスやアイルランドの地域研究・文化研究をテーマとしています

<異なる>とされる人びとと共に、どのように生きることができるのでしょうか。この大きな問題について、今学期は主として北アイルランドを対象に、社会の構造や歴史や文化の関わりに注目しながら考察しました。アイルランドやイギリス社会について学び考えることで、私たちが当たり前と思っている事が、必ずしもそうではないことに気づくこと、すなわち<他者>を通じて、自らの文化や社会についてあらためて考え、視野を広げることを目指しています。

ゼミの活動

現在2年生のゼミ生は、毎週事前に課題論文などを読み、一人ひとりがレジュメを作成し、ゼミに臨んでいます。ゼミでは、グループに分かれて、わからなかった点や調べてきた点を各自出し合い、内容の理解を深めます。出し合った意見や視点をもとにさらに議論を深めて、グループごとにその内容を発表します。通常のゼミ時間の後にイギリスやアイルランドの理解を深めるために、関連する映画を観賞することもあります。

2017年度秋学期にはじまったばかりのゼミですが、今後は①文献講読・発表、ディスカッション②卒論に向けた中間発表、③卒論完成というかたちで4年次まで進んでいく予定です。内容・進行方法などは、ゼミで相談しながら決めていきます。

まだ半年間ですが参加したゼミ生の声です。

  • 論文を読む力、レポートを書く力が確実につきます!
  • イギリス・アイルランド留学に興味がある人に特におすすめです。