お知らせ

キャリアアドバイザー通信「AIじゃできないから面白い「キャリア体験学習Cコース」」

  • 2021年12月21日
お知らせ

日々進化しているAI。現時点のAIが得意なことは、「リピート」、「ルーティーン」、「最適化」。AIがあまり得意ではない、もしくは発展途上なこととして「複雑性」。AIが不得手なのは「クリエイティブ」と言われています。

IoT、クラウド、ビッグデータが正常に機能していれば、都内の最短ルートを瞬時に出すのは人間よりAIが得意です。でも、ひとたびIoTに不具合が起こったり、ビッグデータに誤りがあったりしたら、AIは途端に固まってしまいます。そこへ来ると、人間は臨機応変に対応できます。

まさに、本授業は、「どうしたらいいか全然わからない」という固まった状態から履修生たちのプロジェクトが始まります。履修生は、チーム内の意思の疎通や認識共有、連携企業との情報共有、相談のタイミングや方法といった基本的なコミュニケーションから始まり、工程管理や役割分担、商品の開発や認知度向上、販売促進の工夫等、あらかじめ準備された道がないところに、試行錯誤を繰り返しながら自分たちの道を築きます。履修生は、自主性、責任感、チームワークの大切さを、頭だけでなく身をもって体感し、小さなことの積み重ねや変化への対応の重要性を学びます。キャリアアドバイザーは、そんな履修生たちが滑ったり転んだりしたときに、自分で起き上がれるよう手を差し伸べる存在です。