キャリアデザイン学部の理念・目的

キャリアデザイン学部は、「自由と進歩」という本学の建学の精神を踏まえ、生涯学習社会におけるキャリアデザインの歴史と現状、課題、キャリアデザインの理論と方法、政策等に関する教育・研究を行うことを目的とする日本で最初の学部として、そうした研究・教育機関への社会的ニーズの高まりを背景に、2003年4月に設置された。人文・社会科学の両領域にわたる研究を通じて、人間発達や人材育成・開発、個人のライフキャリアの問題に学際的にアプローチすることをめざしているが、主要な学問的基礎には、(1)家庭・学校・地域・生涯学習社会における学びに焦点を当てる「教育学(発達・教育キャリア領域)」、(2)企業組織やビジネス領域におけるキャリア形成に焦点を当てる「経営学(ビジネスキャリア領域)」、(3)コミュニティや社会におけるライフキャリアに焦点を当てる「文化・コミュニティ論(ライフキャリア領域)」を置いている。
こうした諸研究の成果に基づき、本学部が教育の目的とするのは、(1)自己の学び方、働き方、生き方を自らデザインすることのできる自律的人材の養成であり、同時に、(2)他者の学び方、働き方、生き方のデザインや再デザインに関与しつつ、その支援を幅広く行うことのできる専門的人材の育成である。

アドミッションポリシー

本学部ではすべての入試経路にわたって,学部の基本的な理念・目的を理解し,学習への意欲を持ち,大学で学ぶために必要な基礎学力を有する学生を受け入れる。また,上記の条件を満たしていることを前提としたうえで,多様な学習履歴を持つ学生,社会活動や文化活動等の実績を有する学生を幅広く受け入れることも方針としており,その具体化のために,一般入試(3科目型,センター試験利用)以外にも,社会人入試,自己推薦入試,指定校推薦,付属校推薦,留学生入試,スポーツ推薦入試,転編入入試を実施している。いずれの入試経路からの入学者にも,高校までに履修する科目について,入学時に十分な基礎的素養を身につけていることを求める。

カリキュラムポリシー

本学部では以下の方針のもとに教育課程を編成・実施している。

  1. 専門科目を「講義科目」「演習」「体験型学習」に分類している。科目分類設置と育てたい能力の対応関係を意識することで,教育課程の体系性を担保している。
  2. 科目群のシークエンスとして「基礎」「基幹」「展開」「関連」の科目種別を明示して、学生の段階的・系統的な履修を促している。
  3. 講義科目については,各科目が「発達・教育キャリア領域」「ビジネスキャリア領域」「ライフキャリア領域」のどこに位置づくのかを明示し(複数の領域を横断する科目もある)、学生が自らの「専門性」形成を意識した体系的な履修を行うように促している。

ディプロマポリシー

本学部では学士(キャリアデザイン)の学位授与に当たり,以下のような能力を有していることを重視する。

  1. キャリアデザインが求められる社会的背景,およびキャリアデザインに関する基本的な知識やアプローチの方法について幅広く理解している。
  2. 特定のアプローチについては,それを活用できる専門的知識やスキルを有している。
  3. キャリアデザインに関わる社会現象や政策・施策等について,自ら研究を深め,一定の成果を残すことができる。
  4. 自己のキャリア形成や他者のキャリア形成支援に資する一定のソーシャルスキルを獲得している。