お知らせ

(相互利用再開)山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム

  • 2023年03月17日
お知らせ

感染拡大防止および安全性を確保するため、利用を停止していた山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムにつきまして、一部の加盟館の間で条件付での利用を再開いたします。
加盟館の最新の利用状況・利用条件については、本ページ以下から各大学図書館のWebサイトを確認、または所属している大学の図書館へお問い合わせください。

感染症対策については訪問する図書館の指示に従ってください。
また、新型コロナウィルス感染状況やその他、社会情勢の変化などにより、予告なく受入を停止する場合があります。

加盟館の相互利用再開状況について

概要
【2023年4月時点】加盟館の相互利用再開状況について

  1. 青山学院大学・学習院大学・國學院大學・専修大学・東洋大学・法政大学・明治学院大学の7大学で相互利用を再開します。但し、國學院大學を訪問する際は、所属機関の図書館を通して、先方の大学図書館に事前連絡をする必要があります(紹介状に準じた手続き)。
  2. 明治大学・立教大学を含めた全面再開は、5月8日からの予定です。

   

法政大学所属の方

【加盟館への訪問】
・学習院大学、専修大学(生田分館は利用不可)、東洋大学(朝霞図書館は利用不可)、明治学院大学を訪問される際は法政大学の身分証(学生証、教職員証)を持参ください。
※國學院大學を訪問する場合は、法政大学図書館を通じて事前に手続きが必要です。希望の方は法政大学図書館各館の閉架カウンターに申し出ください。

加盟館所属の方

【法政大学図書館への来館】※7月、1月及び3月25日~31日は利用停止期間

明治大学・立教大学​​​​​所属の方は利用者紹介状による来館利用、ILL利用が可能です。以下のリンク先を参照ください。

山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムについて

山手線沿線の9つの私立大学図書館がコンソーシアムを形成し、相互協力に関する協定を締結、加盟館においては各大学の身分証(学生証、教職員証)により相互利用ができます。
※現時点では一部加盟館の条件付きでの相互利用再開になります。

貸出については各館の利用案内、貸出条件一覧を確認してください。

加盟大学図書館