ニュースリリース(2019年度以前)

法政大学長期ビジョン(HOSEI2030)の策定と「法政大学憲章」「法政大学ダイバーシティ宣言」の制定

  • 2016年08月15日
ニュースリリース(2019年度以前)

法政大学(総長:田中優子)は8月8日付で、「法政大学憲章」と「法政大学ダイバーシティ宣言」を本学公式ウェブサイトにて発表しました。

2030年、法政大学は創立150周年を迎えます。急激な社会環境変化のただ中で、長期的視野から持続可能な大学運営を展開するために、本学では2030年を展望する長期ビジョン(HOSEI2030)の策定に取り組んでいます。
このたびその先駆けとして、今後の本学の方向性・理念を明らかにするために、「法政大学憲章」と「法政大学ダイバーシティ宣言」を制定し、8月8日付で本学公式ウェブサイトにて発表しました。

「法政大学憲章」の制定

法政大学憲章(全文)

法政大学憲章(全文)

変化と流動化の時代にあっても、本学がその原点と方向性を見失わず、教育と研究の理想を創造的に追求し続け、社会的責任を果たしていくために、本学では1年半の時間を費やして「ブランディング戦略」に取り組んできました。
そして、学内における丹念な議論を経て、これからの時代に向けて本学が果たすべき役割と個性、社会に向けた本学の「約束」を掲げた「法政大学憲章」を制定しました。
今後はこの「自由を生き抜く実践知」を本学の教育・研究の基本に据え、ミッション、ビジョン、スーパーグローバル大学構想の一体的な実現を図ります。

「法政大学ダイバーシティ宣言」の制定

法政大学ダイバーシティ宣言(全文)

法政大学ダイバーシティ宣言(全文)

グローバル化、リカレント化といった社会環境の変化のもとで、長期的視野に立って生き抜くために、大学は多様性と柔軟性を有し、創造的で革新的な場となる必要があります。
そのために、これまで以上に積極的に環境整備を進め、より多様な学生・教職員を受け入れ、それぞれの個性的な成長と活躍の機会を保障できるよう、本学はここに、ダイバーシティ推進を宣言します。

【この件に関するお問い合わせ先】

法政大学広報課
E-mail: koho◎hosei.ac.jp(◎を@に変えて送信)