お知らせ

【新型コロナウイルス感染症関連】「緊急事態宣言」発出に伴う図書館の閉館について(2020年5月26日更新)

  • 2020年04月08日
お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、図書館は当面の間、閉館を延長します。
なお、図書館の開館(再開)はキャンパス入構禁止の解除決定後、開館の準備が整った後となります。

1.閉館期間

2020年4月9日(木)から当面の間

2.貸出資料の返却期限日および予約資料の取り置き期限日の延長

・現在貸し出している資料の返却期限日および予約資料の取り置き期限日を、下記の期日まで再延長します。

 2020年5月7日(木) → 2020年5月15日(金) → 2020年6月1日(月) → 2020年6月30日(火)

但し、5月1日(金)時点で返却期限日および予約資料の取り置き期限日が3月31日(火)以前の資料については更新されていません。

資料の返却を希望される方は、以下3. の方法で郵送による返却をお願いいたします。なお、現在、システム上の返却処理を停止しているため、返却資料の受領後もMyOPAC上では「貸出・予約状況照会」に資料が表示されたままとなります。このことにより資料を返却された方の不利益(閉館中の臨時措置として実施するサービスが受けられない等)が生じないよう対応いたします。
 (2020年5月19日追記)

3.閉館期間中の資料の返却

現在借りている資料を返却する場合は、下記のいずれかの送付先へ郵送※してください。

・市ケ谷図書館カウンター:〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1
・多摩図書館カウンター :〒194-0298 東京都町田市相原町4342
・小金井図書館カウンター:〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2

※記録の残る送付方法でご返却ください。 〔例〕 ゆうパック(郵便小包)や宅配便など (普通郵便は不可)
※送料は自己負担、郵送中の事故(紛失・汚損・破損)についても利用者の責任となります。
※「返却本在中」と明記してください。

4.その他

・他大学図書館への訪問利用(紹介状の発行)は、閉館期間中は取扱いを停止します。
・ILL(現物貸借および文献複写)は、閉館期間中、受付・依頼とも取扱いを停止します。
・学内者向けオンラインサービスについては、図書館ホームページにて別途ご案内します。
・通信教育部の方は、「通信教育部生の方へ」もご参照ください。

5.お問い合わせ

法政大学図書館

Mail : hoseilib@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)
内容によっては返信に時間がかかる場合があります。予めご了承ください。