重要なお知らせ

大学祭実施に伴う休館とサービスの縮小・停止について

  • 2022年10月21日
重要なお知らせ

2022年度大学祭実施に伴い、11月2日(水)~11月6日(日)の間、市ケ谷図書館と小金井図書館は以下のとおり休館となります。

市ヶ谷図書館:11月2日(水)~11月6日(日)
小金井図書館:11月3日(木)~11月5日(土)​​

*各キャンパスの入構に関するお知らせは、大学公式ホームページ法政ポータルサイトHoppiiで都度、確認してください。
*各館の開館日程は、以下よりご確認ください。
開館日程

また、図書館のサービスも以下のとおり一部縮小・停止いたしますのでご注意ください。

各種サービスについて

学外からのオンラインデータベース・電子ジャーナル・電子ブックの利用について

VPN(Any Connect)による接続のうえ利用可能です。接続方法についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせについて

11月2日(水)~11月6日(日)の間に受信するメールでのお問合せについて、回答は11月7日(月)以降となります。

資料の郵送貸出について

10月30日(日)までに申し込まれた分は、11月1日(火)に発送します。
10月31日(月)以降の申し込み分は、11月7日(月)以降に発送します。

 ※通信教育部生は下記「通信教育部生の方へ」をご覧ください。

資料の返却について

郵送による返却
11月2日(水)以降に到着した郵送返却資料は、11月7日(月)以降に返却処理を行います。
ブックポストへの返却
11月1日(火)にブックポストに返却された資料は、11月7日(月)以降の返却処理となる可能性があります。
上記により、11月1日付の返却処理を希望する場合は、開館時間内に図書館カウンターへ返却してください。

紹介状・文献複写・現物貸借(オンラインILL、DDS含む)について

10月31日(月)9:00~11月7日(月)9:00は受付業務を停止します。
10月31日(月)9:00以降の申し込み分は、11月7日(月)以降の受付となります。

オンライン購入希望・電子ブック購入リクエストについて

大学祭期間中も申込可能ですが、受付に通常より時間を要する場合があります。 

Elsevier社ScienceDirect PPVの利用申込について

通常通り受付いたします。
※対応に通常より時間を要する場合がありますので、ご了承ください。

田町閲覧室での取寄せ・予約資料の受け取りについて

11月1日(火)以降の申し込み分は、11月8日(火)以降田町閲覧室で受取り可能となります。

通信教育部生の方へ

文献複写・図書の郵送貸出について

 10月28日(金)9:00~11月8日(火)9:00は、受付業務を停止します。
 10月28日(金)9:00以降の申し込み分は、11月8日(火)以降の受付となります。

他大学図書館等のILL担当者の方へ

下記期間中ILL受付業務を停止いたします。
10月31日(月)9:00~11月7日(月)9:00

詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

法政大学図書館
hoseilib@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)
内容によっては返信に時間がかかる場合があります。予めご了承ください。