法政フォトジャーナル(2019年度)

「『インクルーシブデザイン体験ワークショップ』~デザイン思考を身につける~」を実施しました

  • 2019年10月02日
法政フォトジャーナル(2019年度)

9月13日(金)17日(火)の二日間で、「『インクルーシブデザイン体験ワークショップ』~デザイン思考を身につける~」を実施しました。

本ワークショップは、千代田区キャンパスコンソーシアム協力プログラムとして実施し、法政大学をはじめ、大妻女子大学、共立女子大学の学生も参加しました。

株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ取締役である高山氏に講師を務めていただき、インクルーシブデザインやデザイン思考に関する基礎的な知識から、身の回りにあふれている実例まで、幅広く指導いただきました。

有楽町周辺で行ったフィールドワークでは、リードユーザー(インクルーシブデザインのワークショップに参加する高齢者、障がい者、外国人など)にご協力いただき、学生と一緒に街を散策していただきました。
普段の生活では気付かないことも、リードユーザーと一緒に行動することで視点が変わり、多くの発見があります。ちょっとした段差やドア、商品の陳列方法など、気にも留めないようなことがリードユーザーにとっては大問題になります。学生たちは、リードユーザーと街を散策する中で気付いた点を書き出していましたが、1時間程度で膨大な量になっていました。

フィールドワーク終了後には、リードユーザーと意見交換をしながら活発にワークに取り組みました。
本ワークショップで得た視点や思考をどう活かしていくのか、今後の学生たちの活躍に期待したいです。

関連リンク

  • 学習ステーション
    学習ステーションは、ピアサポート(仲間同士の助け合い)を取り入れた、全く新しい学習サポートセンターです。学生スタッフが自分たちで作ったプログラムを中心に、他の学生の『学び』をサポートするピア(仲間)サポート活動を行っています。
リードユーザーとのフィールドワーク

リードユーザーとのフィールドワーク

リードユーザーとのフィールドワーク

リードユーザーとのフィールドワーク

リードユーザーとのワーク

リードユーザーとのワーク

意見交換の様子

意見交換の様子