法政フォトジャーナル(2019年度)

【Lステゼミ】『実例から学ぶ「レポート作成の極意」~今すぐ活かせる!レポート作成の悩みを実践的にアドバイス~』活動報告

  • 2019年08月08日
法政フォトジャーナル(2019年度)

7月18日(木)に学習ステーションにて、『実例から学ぶ「レポート作成の極意」~ 今すぐ活かせる!レポート作成の悩みを実践的にアドバイス~』と題したプログラムを開催しました。村上郷子先生(キャリアデザイン学部)を講師にお招きし、学生2名が参加しました。

今回は今学期2回目の実施ということで、主にクリティカル思考に重点をおいた講義内容となりました。レポート作成をするうえで最も重要なこととして 1.結論は最初に書く 2.設問に対し明確に答える 3.自身の見解、分析を入れる、とのアドバイスがありました。

今回は参加学生が少なかったこともあり、各々が抱えるレポート作成上の悩みを、丁寧にそれぞれのケースに応じて実践的にアドバイス下さいました。学生にとっては非常に有益な時間になったと思います。

学習ステーションでは、今後も積極的に活動を展開していきます。

関連リンク

  • 学習ステーション
    学習ステーションは、ピアサポート(仲間同士の助け合い)を取り入れた、全く新しい学習サポートセンターです。学生スタッフが自分たちで作ったプログラムを中心に、他の学生の『学び』をサポートするピア(仲間)サポート活動を行っています。
講義の様子①  

講義の様子①  

講義の様子②

講義の様子②