法政フォトジャーナル(2019年度)

「-日本文化を学ぼうシリーズ-能楽鑑賞教室」を実施しました

  • 2019年07月22日
法政フォトジャーナル(2019年度)

6月26日(水)、学生センターの課外教養プログラム「-日本文化を学ぼうシリーズ-能楽鑑賞教室」を実施しました。本企画では、能楽を観に行くだけでなく、本学の登録団体である能楽研究会が講師となった事前学習を経たうえで能楽を観に行きました。

事前学習会では、能と狂言の違い、能の基礎知識、道具の紹介、当日の演目の見どころなどを、実演を交えながら能楽研究会が解説し、鑑賞前に理解を深めました。

鑑賞教室当日は、参加者から「事前学習会のおかげで能に関する理解を深め、鑑賞を楽しむことができた」との声があり、事前学習会の重要性を認識しました。

国立能楽堂での鑑賞前には、参加者を交えての実演や楽しい鑑賞ポイントをレクチャーしてくださいました。当日鑑賞に参加されていた高校生が舞台に上がって能の舞や台詞の実演する姿を笑いながら観ることで、リラックスして鑑賞できました。

「船弁慶」は、長時間の演目でしたが、クライマックスの義経と平家の怨霊の戦いのシーンが素晴らしく、参加者全員感動していました。

課外教養プログラムでは、今後も日本文化についての知識を身に付け、体験を通して学ぶことのできるプログラムを実施していきます。

【実施日】
6月19日(水):事前学習会  本学外濠校舎5階和室
6月26日(水):作品鑑賞   ・狂言「立文立」 ・能「船弁慶」 国立能楽堂

(参加学生からの感想)

  • 日本にいながらこういった日本文化に触れることがあまりなかったので、とてもいい機会でした。
  • 事前学習があることで、能にあまり触れたことがなかった人でもわかりやすくなったのではと思います。配布資料もよかったと思います。
事前学習会参加のみなさん

事前学習会参加のみなさん

国立能楽堂前で記念写真

国立能楽堂前で記念写真

能楽研究会による実演

能楽研究会による実演

能楽研究会による実演

能楽研究会による実演